2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

希望をもって!

オートボーイさんが震災チャリティイベントを開催予定です。

4月24日(日) 筑波サーキット コース1000
入場料 無料

・予定される内容
ミニバイク&OVER200レース
ガレージセール
ライダーサイン会
チャリティオークション
チャリティグッズの販売
4ミニ撮影会(月刊モトモト)
・収益金は義捐金として被災地へ届ける。

様々なイベントが自粛・中止の中ですが、バイク関係で開催されるイベントです。
開催に関しては、色々な意見があると思います。
でも、イベントを通して何かできる事もあるのではないかと思います。
そして、苦しい顔やへこんでいる皆が、明日への希望を持てたらと思います。

私もXRと、できればカスタムAPEを持って会場に華(?)を添えようと思います。

もし、時間が有るようでしたら、筑波サーキットへ行ってみてはいかがですか。
その時、お会いしましょう!
APE L133 
SDC15826_20110209081709.jpg
.30 2011 XR100カスタム comment6 trackback0

TREK 7.3FX

TREX 7.3FX

クロスバイクの人気の入門車モデル 7.3FXが来ました。
2011年モデル ロイヤルマルーンの綺麗な色です。
ガソリンが無くても動く乗りものです。ちょっとした移動はこれから自転車で!と思ってます。
SDC16425.jpg 
TREK 7.3FX Royal Maroon  2011モデルはハンドルグリップが エラストマー樹脂で衝撃を吸収。

このバイクにも、ワンコ用のカゴを付けました。
アタッチメントはKF810ホルダーを装着。
カゴはワンタッチで着脱できる、ライゼンタールのバスケット。柄はバロックサンドをチョイス。
バイクだけでなく、外して持ち歩きも出来る機能性高くて、可愛いバックです。
SDC16428.jpg
↑ バックにワンコを乗せて走ります~ ♪ 学園センター地区は自転車で走るのが楽しいエリア。

SDC16427.jpg 
↑ 車体色がロイヤルマルーンだと、サイドルとタイヤの色が車体とコーディネイトされた特別色になります。
  オシャレじゃないですか! 

納車されて、直ぐにつくば学園内をサイクリング。
ここは、自転車道が整備されているので、とても走りやすい。今日も沢山自転車(それもロードバイク)が走ってました。
SDC16422.jpg 
↑ 私のクロスバイク TREK7300E と並べて見ました。 筑波大学構内にて。

SDC16432.jpg 
途中のカフェでコーヒーブレイク。有酸素運動なので、筋肉が付いて、脂肪が燃える・・・理想的!
*今日は朝、ランニングもしっかりしたので、体が軽い。

.26 2011 健康・ランニング comment6 trackback0

がんばろう日本!

MOTO GP 開幕戦 カタールGP

We are for Japan
wexjapan_slideshow.jpg
決勝レース前にスターティンググリッドで地震・津波の犠牲者へ黙祷が捧げられた。

HONDAは「がんばれ日本」のステッカーをカウルに貼って参戦。
YMAHAも「がんばろう日本 WITH YOU JAPAN」のステッカーをボディカウルに貼った。
スズキ、ドカティも日本国旗をカウルに貼り戦った。

ロレンソがエールを送る
「このような時期に、僕たちは最大の支援をしなければいけない。日本は常に困難から立ち直る能力があることを証明した強い国。向こうに住む日本のみんなに、モーターサイクルファンのみんなにエールを送りたい。」

GPライダーからの日本へのエール
http://www.mr-bike.jp/mbhcc/e-1.html Mt BIKE西村氏のレポート 

p108.jpg 
HONDAはカウルに日の丸と「がんばれ日本」のエール。
20110318motogp01.jpg 
王者ロレンソが日本へエールを送る。

HondaRepsol_Qatar_gara_03.jpg 
ホンダに移籍した初レースで優勝したストーナーが日の丸を振り、日本へエールを送る。
.25 2011 Diary comment0 trackback0

XRのクロスミッション

ドラックレースに向けてXRモタードはミッションを中心にカスタムを進めてます。

短距離ドラックレースなので、1~3速の減速比が高く、クロスしたギアをチョイス。
クラッチも強化してます。

1速スター時のタイヤ空転ロスを防ぎ、2速でパワーが落ち込む事無く、さらに3速まで続けて加速できるセッティングになります。
さらに減速比を調整する場合はスプロケで合わせて行く予定。

オーバートップまで、クロスしているミッションなので、街乗り~ショートサーキットの加速・減速も今まで以上にスムーズになります。

201103_20_52_d0148852_149546.jpg 
↑ クロスミッション
  見た目は乾式の方が格好良いのですが、今回は湿式タイプを選択。

SDC16399.jpg  
次はヘッドをパワーアップです!現在加工中 COMING SOON !
.24 2011 XR100カスタム comment4 trackback0

APE ホットロッドのマフラーカスタム

APEホットロッドの最新画像

鈴鹿のウイリーキッズ(WK!)さんでマフラー、他を製作依頼していたAPE。

WK!さんに画像を送っていただきました。
どうです!エキパイの取り回しが格好良い(^-^)v

APE L133 
.23 2011 APE100カスタム comment6 trackback0

常磐線一部復旧(土浦~上野間)

3月18日 不通だったJR常磐線の土浦~上野 間が朝6時台の列車から復旧しました。
(取手~上野間は地震後、速く復旧済み)。
*通常運転の40%、速度を落としての運転。

復旧済みのつくばエキスプレス(つくば~秋葉原)、常磐自動車道(水戸~都内)、関東鉄道と合わせて、茨城南部の公共交通はほぼ復旧しました。

物流もずいぶん回復してきたようで、コンビニやスーパーに物が置いてある様になりました。
まだ、断水の地域もあるようですが、少しずつ日常に戻ってきたようで、街中も落ち着いた感じがします。
GSには、相変わらず給油待ちの渋滞が続いてますが・・・。

地震や福島の原発事故などで、土浦、つくばにも避難してきた人向けの、避難所が設けられています。
余震も日に数度起きていているので、まだ気を抜けませんが・・・・。

110318_074525.jpg 

↑ 土浦駅を朝7時過ぎに出発したJR常磐線下り列車。 
 自転車通勤続けてます。初日2時間かかった道のりも、本日は1時間10分まで短縮!
 目指せ1時間未満!

o0800053311105324248.jpg 
↑ 地震直後の常磐線 土浦~取手間の線路。3月18日現在は復旧しました。
  土浦以北は線路、駅舎共にかなりひどい状況らしいです。

110314_090322.jpg 
↑ 近所にある、城跡。ここにも地震のダメージが・・・。
.18 2011 Diary comment2 trackback0

無事の知らせ

弟は、石巻の海岸コンビナートにある会社に単身赴任中でした。
そして、今回の地震・津波に罹災。

メール・電話のつながらずとても心配してました。

今朝、弟から電話がありました。
「無事だよ!」
良かった~。ほんとに良かった。

「工場にいて、強い揺れの後に津波が来たので、高いサイロに上った」
「下を見ると、津波が勢いよく流れて行った」
サイロは倒壊を免れ、弟は無事救出されました。
彼の住居だった石巻の社宅・車は流されてしまいましたが、無事で何よりでした。
今は、行方不明の社員の捜索をしています。

常磐道も今朝から都内~水戸まで開通しました。
これで、県内、東北への物流もスムーズに行くようになるでしょう。
JRがいまだに不通ですが、代替輸送として東京行きの高速バスの運行も午後から開始された様です。
良い知らせが相次いだ日でした。

そんな中、早朝からGS給油待ちで並ぶ車の列・・・・。
事務所の駐車場の前の2車線道路の片側は給油待ちの車で一日中ふさがれてます。

事務所から時折並ぶ車中を見るのですが、この中で、本当に給油を必要としているのは何台なのだろうと思います。並んでいるから、これは給油しなければ!と買いだめに走ってしまう心理状態なのでしょうか? 渋滞の列は1キロ以上・・・。

割り込む車があると、クラクションを慣らし続けます。私の事務所の駐車場前を塞いでおいても、割りこまれるのは嫌なのです・・・。こういう自分さえよければの人は、ガソリンが欲しいのかな~と考えてしまいます。

全国の方は、被災者そして、日本のために、今自分にできる事を一生懸命にやろうと頑張っています。
 私も、微力ですが、納品を切らさない様、会社業務を続けています。 自転車移動でガソリンも節約してます。

弟は危機一髪救出されて、いまだに現地で仲間の捜索を続けてます。

それなのに、日中、ガソリンを買いだめするために並んでいるなんて・・・。
.16 2011 Diary comment8 trackback0

自転車ツーキン

JRが被災していて動かない。
車は高速道路が使えない影響か、アチコチ大渋滞。

対策として、自転車で通勤することにした。
片道約30KMを1時間30分かけて国道を走る。

ランニングとは違う筋肉を使う様で、結構きつい・・・。
でも、汗をかいて運動すると、地震で受けたストレスが発散されます。 

SDC16394.jpg 
My自転車。 車はガソリンスタンド渋滞。たぶん2KMは続いてます。
こんなときですから、買いだめはやめて、徒歩、自転車、バイクなど省エネな乗り物で移動する努力をしたいものです。

ガソリンは緊急車両や被災地向けに使ってもらうよう、協力をお願いしたいと思います。 

d79c9_9_565015a58f5d2e2dfe1c54b413831ed3_20110315105059.jpg 
↑ 常磐自動車の被災状況。 他にも水戸駅など交通機関が被災。報道が少ないですが、アチコチ深刻な状況です。
.15 2011 Diary comment0 trackback0

地震の被害など

家の中はゴチャゴチャでした・・・
SDC16349.jpg 
冷蔵庫が横に40~50cm動いてました。棚の上の物はほとんど下に落ちました。
最初に落下したのはBOSEのコンパクトオーディオだった事、鮮明に覚えてます。

PCモニターもバタバタ倒れ、机の上のプリンターが飛ぶように床に落ちて行きました。
SDC16352.jpg
ガレージのバイクも揺れで横倒しでした。自転車がクッションになった様で、被害は少なかったと思います。

翌日、片づけもひと段落し近所を見て回りました。

SDC16357.jpg SDC16361.jpg 
SDC16383.jpg  SDC16385.jpg
報道は当然ながら、東北の被災地を連日取り上げていますが、そこから離れた所も被災地なんです。
被害にあわれた皆様には、お見舞いを申し上げます。
何もできないのですが、こうしてブログに取り上げる事で、関東地域は全体的に被災していることを知ってもらえればと思います。
SDC16363.jpg 
うっかり前を見て無いと、地割れに足を取られて転んでしまいます。
ガソリンスタンドはほとんどが売り切れ閉店。
コンビニも食品関係は売り切れてます。 月曜日には状況が改善されること期待します。
.14 2011 Diary comment6 trackback0

地震!

3月11日午後14時40分ごろ、その後15時30分ごろ
非常に大きな地震がありました。
最初のは三陸沖の地震。次が茨城沖の地震です。

部屋の中は色んな物が倒れ、冷蔵庫が1Mも動いてましたが、人間とワンコは無事です。
地震の多い茨城県ですが、あんなに大きな地震は初めて経験しました。

今、一先ずかたずけが終わりました。

周辺の家では、外壁が崩れたり、塀が倒れたり、地面が陥没・液状化したり・・・。

停電も復仇しましたが、断水が続いてます。
鉄道や高速道路もまだ動いていない様です。

まづ、水と食料を確保しないと・・・・
.12 2011 Diary comment18 trackback0

XRのチューニング

4月のドラックレースに向けてXRの整備が始まりました。

オートボーイSSにお願いしてます。
まずはエンジンのメンテナンス。

タイムを出すために、少しのロスも無くする様チューニング。
ヨシムラTR 
↑ オートボーイSSブログより引用。

ヨシムラTR2
↑ クランクシャフトの振れを0にセッティング。

4月に向けて、XRモタードのチューニングは続きます!(^^)!

それから・・・ワンコは次の競技会に向けて練習中。
お家でも練習できるように、ミニトンネルを買いました。
これ、実は猫用なんですが・・・・。
SDC16339.jpg 
早速お兄ちゃんワンコがくつろいでました・・・・・って練習にならん(泣)。
.11 2011 XR100カスタム comment3 trackback0

わんこの競技会

天気の良かった土曜日はワンコの競技会でした。

早朝からの競技で、沢山の種目にエントリーしたワンコ。
難しい競技は失敗もしてしまいましたが、楽しく走ってました。

そのうちのSSでは優勝!できました。
優勝商品は「お米」!(^^)! しばらく食費が助かります。

CIMG2223.jpg 

CIMG2228.jpg 
コース標準タイム:28秒。 ワンコの記録12.06秒

さて、モトチャンプのSS1/32マイルの日程も決まり、XRも自己BESTを更新すべく、これから製作に入ります。
製作はつくばのオートボーイSSさんが担当
昨年のSSでいくつか改良しなければならない事が判明したので、製作~セッテイングになります。

ワンコに負けない様、頑張るぞ~!
.07 2011 わんこ comment4 trackback0

BOSCH バッテリーマルチカッター

BOSCH マルチカッター

通販やら、ホームセンターでの買い物で困ることは、段ボール箱の処分。
何とか簡単に切って処分できないか・・・と探して見つけたのがこれです。

充電式の電動工具:マルチカッター

カーペット、段ボールなど、6mm厚までの物を切ることができます。

SDC16328.jpg SDC16329.jpg
片手で持てる電動カッター(430g)  回転するカッターの刃の切れ味を保つ、オートシャープ(刃砥ぎ)機能。

SDC16327.jpg 
マルチカッターは、こんな可愛い缶に入って売ってます。
.04 2011 用品・デジモノ comment6 trackback0

NESCO food dehydrators

食品乾燥機

何でもドライフードにしてしまおうって調理器です。
アメリカからお取り寄せして、1週間ほどで届きました。

ワンコ用のジャーキーや、ドライフード、調味料を作るのに購入しました。
fd61openherolgwb.jpg 
↑ NESCO HPから引用。 こんな感じで、例えばフルーツを並べて、ドライフルーツを作ります。
SDC16312.jpg SDC16315.jpg 
↑ 結構単純な構造の調理器といったら失礼かな。 ガイドブック等を参考に乾燥温度を設定します。
 ただ・・・タイマーが無いので、定期的に出来具合を見に行かないといけません。

では、ワンコ用のジャーキーを作ります。
鳥のササミを薄くスライスして、網の上に載せただけ。無添加です!
網は4層あるので、一度に沢山の種類のドライフーズを作れる様です。

SDC16314.jpg  SDC16324.jpg 
↑ 待つこと約7時間。 出来上がりました。
 完全に乾燥させずに、少しだけ柔らかい状態のジャーキーにしました。その方が美味しいでしょ。
 
 わんこ大喜び!

合わせて、人間用のササミジャーキーも調理しました。こちらはお肉にマジックソルト+パセリ+バジルをふりかけ。
出来上がったジャーキーは、柔らかく、おつまみに最高です(^-^)

と言う事は、ホタテの貝柱やイカなど乾物も美味しくつくれそうです(^◇^)

出来上がった物は、生物ですから、冷蔵保存ではカビる様なので、早めに食べてしまう方が良い様です。
.02 2011 用品・デジモノ comment4 trackback0
 HOME 
