2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ninja1000 ワインディングツーリング

ニンジャ1000の慣らし(1600KM)が終わったので、待望のワインデングツーリングへ行ってきました。

高速道路では、7000rpm以上で巡航して見た。
フロントがリフトする事も無く、しっかりとした接地感。
中~低速域で、路面の追従性の良いリアサスは、高速域でも同じようにしっかり路面をつかんでいる感じ。
タンクとシートに細かい振動が起きましたが、これはもう少し乗り込むと収まる感じの所期振動と思います。
SSの様な「矢の様に進む」感じとは異なり、風を清流して進んでゆく感じです。
高速巡航中は足元~腰周辺から上昇してくる風が上体に当り、体が押し上げられるので、軽い前傾程度が楽なポジションです。

高速道路を降りて、ワインデングへ。
このエリアのワインデングは山間部の道をつないで走るMyコース。
信号が無く、民家もほとんど無いので、通行する車もわずか。
約100KMのワインデングをひた走る、とっても楽しいコースです。

SDC16282.jpg 
↑ 春の様な気温で、路面も大丈夫だろうと・・・・ここまでは思ってました(笑)
SDC16280.jpg SDC16281.jpg 
 
↑ 北茨城・大子線にある こやまダム。
SDC16291.jpg  SDC16284.jpg
↑ 大北渓谷。 本当はVストの方が楽しい道ですが、ニンジャでも元気良く走れます。
SDC16295_20110228082423.jpg SDC16285.jpg
↑ 水沼ダム 

SDC16298.jpg 
茨城と福島の県境の峠道はまだ雪が・・・。路肩だけの雪なので、注意して走ればOKでした。
福島と茨城を行ったりきたりしながらのワインデングツーリングでした。

本日の走行距離
 SDC16303.jpg SDC16302.jpg
↑(左)本日378KMでした。 (右)オドメーターは1921KMになりました。

ワインデングを走っての私的な感想。
***転載しないでねm(__)m***
 
・ブレーキは良く効きます。Fブレーキで十分制動できます。
・リアも効き過ぎることなく、程よく車体を安定させられます。

・アクセルの開けに対しエンジンが、リニアに吹け上がりる感じで加速が楽しい(過敏では無い)。
・減速もスムーズ。急なシフトダウン(5→2速)でもリアの流れが少ない。クラッチのすべりでコントロールできる。
・直4は比較的エンジンブレーキが大きいが、このニンジャはスムーズなので、ワインデングでもシフト操作を積極的に行うライデングが楽しい。

・ワインデングの加減速で車体がぶれることも少ないので、倒しこみがスムーズ。
・雪解けで、路面状況が悪い山間部の道でも、サスが暴れずしなやかに追従している。
・タイヤの接地感が高いので、滑り出しが気にならず、加速~減速を楽しめる。

・中速域で、カウルかバイザーから発生する「ピ~」と風をきる音がウルサイ(>_<)

・このコースは過去SS(R1、デイトナ675)やネイキッド(ゼファー)などでも走りましたが、ニンジャはSS寄りなフィール。
SSの様な速いけど神経質なライデングではなく、ネイキッドの様に緩くて途中から観光ツーリングになる事も無い、スポーツライデングには良い所を突いているな~と思うセッテイングのバイク。
・ゆったりしたライポジなので、景色を楽しむ余裕もありますが・・走りが楽しいので、あまり見てません(笑)。
・車体がコンパクトに感じるポジションなので、ヘヤピンの多い峠の上り・下りも気負うことなく走れます。

・路面の悪い所は穏やかに走れ、良い路面は、タイヤへの入力を感じながらスポーツできる楽しいツーリングバイクでした。
.27 2011 過去バイク NINJA 1000 comment6 trackback0

APEホットロッド

台湾から無事帰って来ました。

さて、久々のAPEネタです。

現在、鈴鹿のウイリーキッズさんにカスタムをお願いしてます。
APEをより、ホットロッドらしく見せるためのマフラーをメインに製作中。

かなり無理なエキパイの取り回になってます。
このエキパイ、実用を兼ねた面白いデザインになりますよ。

今回、急遽、完成予定を早めてもらう事になりました。
このマフラーの完成に合わせて、他のパーツの製作も始まる事になります。 

APE3.jpg 

.25 2011 APE100カスタム comment2 trackback0

大きな成果

お昼ごはんを食べにつれて行ってもらいました。
海辺の海鮮レストラン街です。

生簀には海老・蟹・魚などなど・・見ているだけでも楽しい。
生きの良い海鮮料理をいただきました。
おいしいので、食べすぎました・・・。

午前・午後ともずーっと英語のタフでシリアスな会議でしたが、大きな収穫を得ることが出来ました。
パートナー企業は、日本市場を大切に考えてくれていて、本当にありがたく思います。

台湾の企業は親日で、最後は義理人情が重要なウエイトを占める日本式ビジネスの進め方を理解してくれるので助かります。
今回も大きな困難をお互い力を合わせて乗り切れる事を確信することが出来ました。

Although it was a meeting that only English of the morning and an afternoon is tough, and serious, we were able to reach a great agreement.
The partner company in Taiwan considers the Japanese market carefully.
I think that it is really kind.
The company in Taiwan attaches importance to Japan.
Finally, "obligation and humanity" understand how to advance Japanese-style business which occupies important weight.
We could be sure of I pulling together mutually and being able to overcome this big difficulty.

夕食は台北市内でご馳走になってしまいました。
タフな会議が終わった後の食事は、リラックスできて良かったが・・・良い気分で食べすぎました(笑)

SDC16264.jpg 
↑ 海鮮レストランが立ち並ぶ海辺の通り。平日ですからビジネスランチユースが多いですね。
SDC16270.jpg 
↑海辺は漁港になっていて、ここで水揚げされた魚がレストランに並ぶ。
SDC16258.jpg  SDC16255_20110222233055.jpg
↑ 生簀には、蟹、伊勢えび、魚などが目を楽しませる。
.22 2011 Diary comment2 trackback0

台北

台北に来てます。
成田発のナイトフライトで、台湾の桃園空港に着いたのは23時過ぎでした。

台北のホテルに入って、近くのコンビニへ買出し。これが楽しみなんです(^-^)

おにぎりが約60円、十六茶(海外サイズ615ML)71円、ポテトチップスは99円
相変わらずの物価安です。
SDC16250.jpg 
ファミリーマートがある路地。気温は約14℃。ジャケットが無いと寒い。
SDC16251.jpg  SDC16253.jpg
相変わらずスクーターが多い。バイク大国です。   コンビにで買ったお菓子(笑)
.22 2011 Diary comment2 trackback0

2011 MotoGP 日本グランプリ

ツインリンクもてぎで開催されるMOTOGPのチケット

4月22日公式練習 トールゲート7:00~終夜オープン
4月23日公式練習 トールゲート終夜オープン
4月24日決勝戦  トールゲート終夜~17:30

今年も熱い戦いが始まる!!! 
SDC16249_edited-1.jpg
.21 2011 Diary comment4 trackback0

ブレードランナー的XRモタードのデザイン

近未来的なデザインでまとめたXRモタード。
特にメカデザインをデジタルな近未来に対抗した、アナクロ(時代錯誤的)デザインにこだわった。

そんな錯誤的な未来を見せてくれるSF作品の代表として、ブレードランナーがある。
描かれる未来都市は、環境汚染による雨が降る、アジア(日本)のガード下の様な退廃的雑踏な街。
空中飛び交う車・・・・
昔の映画だが、いまだに刺激的だ・・・・
ブレードランナー1 

ブレードランナー2
.18 2011 XR100カスタム comment4 trackback0

ワンコの訓練

寒いけど訓練してます。
競技会への出場に向けて頑張ってます!
CIMG1713.jpg 
CIMG1799.jpg 
わんこは訓練が大好きで、テンション高いんですよ ♪
.16 2011 わんこ comment2 trackback0

雑誌掲載 モトモト

XRモタードが、造形社 モトモト3月号(2月5日発売)に掲載されました。
カスタムGRAND PRIX受賞
表紙とP20に見開き掲載です。

縦型エンジン車では、初めての受賞の栄誉でした。

表紙に一緒に写っているのは、オートボーイの宮内さん(表紙右側)。

モトモト杯のレースの運営や、エンジンのカスタム講座などでおなじみのナイスガイ。
1/32マイルレースのチューニングなど、走り系のカスタムでお世話になってます。

取材~撮影は1月中旬に行われました。

では、内緒(?)見どころ紹介します。
まずは表紙から・・・。

XRモタードの前輪後ろに見えるのは、トライアンフ ロケットⅢ2300です。
モタードのハンドルグリップの後ろに少し写っているのは、トライアンフ ボンネビル

見開きのP20の撮影場所は近所の河原。
ここは、映画「クローズゼロⅡ」で、鳳仙と鈴蘭が決闘する橋のシーンを撮影した場所です。

撮影準備中にワンコの散歩していて、俳優さんに「可愛いね~」って声かけてもらった所です。

近所の大型書店は発売日に平置きでど~ん!と積んであったのですが、昨日見ると後り3冊でした(汗)。
ぜひ!

SDC16234.jpg SDC16233.jpg
↑ モトモト2011年 3月号
.15 2011 XR100カスタム comment4 trackback0

究極のセットメニュー

連休中にお昼ごはんを食べに行きました。

お目当ての店がお休みだったので、仕方なく別な店を探します。
しばらく車で走った先の、とある交差点の中華店風の店を発見。
車が多く入っていて、人気店の様だったのでここで食べることにしました。

で・・・頼んだランチはと言うと・・・・

ハンバーグ・ラーメンセット!
究極のセットメニューじゃないですか(笑)
新しい店に入ると、思わぬ発見があるもんですね~。 
SDC16231.jpg 

.14 2011 Diary comment6 trackback0

キャンピングカーショー

キャンピングカーショー

せっかくの連休なのに、雪が降りバイクに乗れません(泣)。
な、訳で幕張メッセにキャンピングカー展示会を見に行ってきました。

SDC16256.jpg 
会場は賑わってました。
やはり・・・と言うか、ハイエース ベースのキャンピングカーが多かった。
SDC16249.jpg SDC16255.jpg 
↑ (左)豪華なハイエース。外観はシックなドレスアップカー・・・中はキャンピングカーで寝泊まりOK。
 (右)軽のキャンピングカーも多数展示。これはスズキのエブリィベース車。屋根やサイドが拡張します!

SDC16245.jpg 
NV200ベース車も多数展示。ライトなキャンピングカーとして人気がある様です(値段はヘビーですが・・・)。

このイベント、ワンコ連れもOKで、沢山のワンコが遊びに来てました♪
Myワンコも一緒にお出かけ。可愛い~と声をかけてもらい、ご満悦なワンコでした(^^♪
SDC16252.jpg
.13 2011 過去クルマ NV200バネット comment2 trackback0

TVの修理

日立 WOOプラズマTV

もう購入してから約4年になります。
最近、電源が入らないトラブルが頻発。日立のサービスに修理を依頼しました。

SDC16220.jpg 
↑ TVの裏面の部品を交換。直ぐに治りました。 
  HDDも内蔵されているのですが、容量が不足気味~。
  webで調べたらテラサイズに交換できる様なので、今度交換に挑戦してみよう。

SDC16229.jpg  
↑ MOTO GP 2010年総集編のDVD NOW ON TV 
 明日2月12日は日本GPのチケット受付開始ですよ!私は今年も行きます!(^^)!

で・・・ワンコはと言うと・・・・
SDC16218.jpg
おもちゃのバイクに興味ありです。 ちょっとビビり気味だけど(笑)
.11 2011 用品・デジモノ comment4 trackback0

カセットガスのヒーター

カセットガス式のポータブルヒーター

ワンコの訓練や競技会はアウトドアで寒い・・・・
夕方になると、しんしん冷えます(T_T)

カセットガスを使うヒーターを購入しました。
釣りなどでも使われる様ですね。

説明書には
1,400Kcalの燃焼パワー
連続燃焼時間 約2時間
重量は2.8Kgと軽いので、持ち運びも楽です。

SDC16216.jpg
.10 2011 用品・デジモノ comment2 trackback0

XR × MONSTER ENERGY

ONE INDUSTRIES KOMBAT ヘルメット

MONSTER ENERGY : http://www.monsterenergy.jp/

XRモタードと一緒に使うグッズをそろえようと、まずはヘルメットを購入

SDC16205.jpg 
↑ MONSTERとコラボしたONE INDUSTRIES KOMBAT 
    クールで格好良いデザインのヘルメット。

今後のカスタム このデザインにINSPIRE  : KEN BLOK'S  MONSTER RALLY
TRAXHI2_0.jpg 
http://www.monsterworldrallyteam.com/

SDC15826_20110209081709.jpg 
.09 2011 XR100カスタム comment3 trackback0

カスタムドライブ スズキ歴史館

 ドライブ2日目は、浜松にあるスズキ本社へ。
本社 向かいにある スズキ歴史館に行きたかったんです♪
(何気にスズキバイク好きなんです)

SDC16146.jpg SDC16151.jpg
↑ (左)スズキ本社 (右)歴史館では、初期の車やバイクが展示されてます。

SDC16147.jpg SDC16148.jpg 
↑ 初期のバイク

SDC16152.jpg SDC16153.jpg  
↑ この辺は昔すぎて・・・良く分かりませんでした。

SDC16168.jpg SDC16170.jpg
↑ この辺から「うわ~」連発の興奮ゾーン
 (左) 1976年GS400 スズキ初の4スト400 DOHC 36PSもあり速いバイクでした。
 (右) 1974年RE5 ロータリーエンジン搭載。ジウジアローデザインの希少バイク。

SDC16177.jpg SDC16180.jpg 
↑ OFF車も沢山展示。ハスラーとか復活してもらいたいな~。(右)1997年豆たん 空冷2スト50CC。

SDC16179.jpg SDC16178.jpg 
↑ GT380 空冷2スト 3気筒エンジン。 このバイクみて欲しいと思った貴方は相当なスズキ好き!

SDC16167.jpg SDC16187.jpg 
↑(左)1971年GT750 水冷2スト 3気筒 旧車イベントでは人気者。
(右)RG250、400ガンマ。2ストレプリカで、速かったバイク。峠で熱い走りをしましたね~。

SDC16192.jpg SDC16201.jpg 
↑ 1986年GAG(ギャグ)。50cc 4ストエンジン。 なかなかお目にかかれない希少バイク。

SDC16184.jpg SDC16183.jpg
↑ 1979年PV50エポ。空冷2スト 単気筒。1993年にリバイバル販売されてました。

SDC16189.jpg SDC16190.jpg 
↑ (左)刀 (右)1985年GSXR750 油冷4スト4気筒
SDC16193.jpg  SDC16195.jpg 
↑(左) 1978年GS750E 丸いDOHCカムカバーが特徴 (右)1984年GSX-R
SDC16202.jpg 
最後はGSX-R1000のワークスレーサー ヨシムラのマシン。 

この歴史館はスズキの車やバイクの展示はもちろん、車が出来上がる工程や、スズキの会社・事業紹介コーナーがあり、楽しい展示館です。事前予約が必要なので忘れずに。
.08 2011 Diary comment8 trackback0

カスタムドライブ・NV200

日産NV200の長距離性能

鈴鹿への往復から、無事帰還。
走行距離:1034KM
走行時間:17時間21分
燃費:15.4KM/L

110206_192358.jpg 

東名の登坂車線でも、特に力不足を感じませんでした。
シートは座面が小ぶりなのが気になっていましたが、クッションが程良い堅さで、お尻や背中の疲れを感じる事がありませんでした。
小柄な車体ですが、安定感のある走りをします。
エンジン音や風切り音が騒がしい事も無く、車内での会話も楽しみながら、ストレス無いドライブができました。

小柄なルートバンのイメージがあるNV200ですが、長距離もストレスなく経済的に走れる実力を持ってます。
ミニバイクなら2台、無理なく積めるし、私にはちょうど良いトランポです。
.07 2011 過去クルマ NV200バネット comment2 trackback0

カスタムドライブ ・ 鈴鹿ウイリーキッズ!

ドライブ1日目

鈴鹿のウイリーキッズさんにバイクをあずけてきました。

今回はマフラーの製作を注文。
工場では、現車を前にして、取り付け位置・デザインの確認を入念にしました。

WK!さんの技術で、新しいマフラーデザインを提案する仕上がりになるでしょう。
2011年APEホットロッドの目玉になるパーツです。

同行したカスタム仲間も新作の打ち合わせ。
2011年仕様に格好良くバージョンアップ!して、またまた話題になるマシンですね。

SDC16142_convert_20110206073907.jpg 

SDC16143_convert_20110206073955.jpg 

午後早い時間にWK!さんを出発し、静岡県浜松に移動。
浜松では、ヒョウドウプラスに立ち寄り。
ヒョウドウのライデングウエア、用品や、バイクパーツ、ヘルメットなどたくさん扱う大型店です。
ヒョウドウさんは販売イベント開催中で、ゲストで来店していたモータージャーナリスト&マン島ライダーの松下ヨシナリさんに会いましたよ。
書籍、DVDコーナーもあり、発売したてのMOTOMOTOを前に盛り上がりました(笑)。

そして、カスタム仲間の推薦するバイクパーツの量販店 浜松のコーエィ バイクワールドへ。
4ミニパーツの在庫が多い店です。「お弁当もって一日いられる店だね~」とテンションがあがってしまいました。
もちろんBIGバイクパーツもありますよ。

そして、浜松宿泊です。

2日目に続く・・・・・・
.06 2011 APE100カスタム comment7 trackback0

鈴鹿へ出発準備

明日、鈴鹿のWK!さんにバイクを持ち込みます。

本日は朝から出発準備。

今回の鈴鹿行きは4ミニバイク仲間も同行し2人でドライブなので、気が楽です!(^^)!
同行の彼のマシンは有名なモンキー。今回WK!さんで、さらなるグレードアップをするんです。

明日の出発当日の未明、彼のバイクをトランポに積み込んで、鈴鹿へ出発。
NEWトランポのNV200で、初めての長距離ドライブ・・・・楽しみです(^^♪

SDC16136.jpg 
 ↑ 私のAPEは積み込みが終わり出発準備完了。

今回のドライブに合わせて、車用プラズマクラスターの除菌消臭機を購入。
色が華やかでしょ(笑)。花粉に効果があるかも・・・?って期待しての装着です。
SDC16138.jpg
.04 2011 APE100カスタム comment4 trackback0
 HOME 
