2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

R1筑波デビューは雨

■筑波サーキットで走行会

R1はツインリンクでは走ってますが、筑波はまだ・・。
と言う事で、筑波サーキットに行ってきました。

天気は・・・・・・結構強く降っている ・・雨天決行!!


前車を抜こうとダンロップコーナーで加速っ・・・リアを思いっきりスライド(>_<)
2~3回横に振られました。
第二ヘヤピンで加速っっ・・・リアがズルズル流れる~(@_@;)
あわやコースOUT・・・と思いましたが、バイクを倒してギリギリの所で踏みとどまりました。

等など、リアタイヤを滑らせながらの走行になってしまいました。

でも、ウエットコンディションのサーキット走行の良い所は、バイクの限界が凄く低い状況で基本的な動作を確認できる事。
ブレーキの掛け方や、加速の仕方をラフにするとタイヤのグリップを簡単に失います。

とっても良い練習になった1日でした。


100928_151103.jpg
*相当緊張してた様で、翌日首が鞭打ち気味に痛くなりました。 

100928_154810.jpg 
↑ 帰る頃には天気が回復・・・よくある話ですね~(泣)。

さあ!週末はMOTOGP!そして土浦の花火大会です。


 


.30 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment0 trackback0

ボンネビルとR1

■ボンネビル 久々のUP

ボンネビルとR1を並べて置いてあります。

ボンネビルはクラッシックなカフェレーサースタイルにカスタム。
R1は最新のスーパースポーツ

最近はR1に夢中で、ボンネビルに乗ってないな~。
紅葉のワインデングにボンネビルで行こう!

SDC13686.jpg 
↑ 今朝の画像: ボンネビルとR1
.28 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment1 trackback0

R1のシート下

■R-1のシート外して見ました。

バッテリーを充電するのに、R1のシートを外しました。

シート下には工具ケースが入ってました。

SDC13642.jpg 
↑ 左側ゴムバンドの所に工具ケースがあります(ケースを取り外した状態)。右側はバッテリー。

SDC13641.jpg 
↑ 付属の工具一式。スペアとしては、十分な装備だと思います。

週末はバイクに乗れるかな?
.24 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment6 trackback0

ワンコとツーリングの準備

■バイク用のペットバック。

かなり前に買ったまま、使わなかったバイク用ペットバック。

これ、バイク専用に造ってあるキャリアー。
安全性はもちろん、風を入れたり、防風したり、色々と工夫がしてあります。

やっと涼しくなり、ワンコと一緒にツーリングするのに、バイクへ取付ました。

SDC13634.jpg 
↑ T-BAGS PET CARRIER
かなり頑丈に出来てます。 ツーリングの荷物入れにも使えますね~。

SDC13635.jpg 
↑ 車体への固定は、バックレストに挟み込んで、さらにベルトで固定。
  簡単で、確実な固定方法。これならバックを落とす事ないですね。

SDC13636.jpg 
↑ ワンコは、バックの中のベルトで固定出来ます。
両サイドと上面のカバーを開けると、メッシュになっているので、風を入れることもできます。

バックは肩掛けや、リュックにもなるので、バイクを降りてからの持ち運びにも便利にできてます。

■ ハンドル回りをドレスアップ。

バックを取り付けた後、4MINIの余ったワイヤーカバーを使って、ロケットのドレスアップ。

SDC13638.jpg  SDC13639.jpg 
↑ (左)クラッチケーブルをメタル調フレキでカバー。 (右)スロットルワイヤもカバー。
メタルの輝きがアクセントになり、見栄えがします。

 
.23 2010 過去バイク ロケットⅢツーリング comment2 trackback0

プラモデル

■タミヤ YZR-M1 2009モデル

予約していたタミヤのNEWモデル YZR-M1が届きました。
初回限定で、Vロッシモデルのディテール写真が付いてます。

来シーズンはVロッシがドカティに移籍するので、このデザインも見おさめです。
別売りのフロントフォークセットも合わせて購入しました。

top.jpg 
↑ タミヤのHPから引用
  ヤマハ YZR-M1 2009年モデル 1/12スケール
  デカールは、No.46 Vロッシモデル、 No.99Jロレンソの2種類から選べます。
  2010年LASTイヤーになるVロッシか、チャンピオンへまっしぐらのJロレンソか・・・悩むな~。
  そんな時は、もう一台買う?(笑)。

 SDC13619.jpg
 「これって食べ物じゃないよね~」って顔してます。

 SDC13622.jpg
 同梱されていた、2010年タミヤ総合カタログ。
 これ、欲しかったんですよ~。造れないけど、戦艦を眺めて幸せな気分。

 ■ディアゴスティーニ CB750FOUR
 実は、これ、定期購入してます。3号まで届きました。
 SDC13626.jpg
出来上がりはかなり大きそう・・・ガレージにでも置こうか(笑)
.22 2010 Diary comment2 trackback0

奥利根の林道ツーリング

 ■利根川の源流近くの林道を走る。

<コース>
常磐道~北関東道~東北道~日光宇都宮道路
いろは坂~戦場ヶ原~金精道路~丸沼高原~
R120~片品村(昼休憩)

今回のツーリングは、山間の林道を走るので、久しぶりにDL650(Vストローム)に乗ることにしました。
このバイク、全体的にマッタリをした特性なので、高速道路も走行車線をのんびりと走りました。 燃費も良いし!
これって楽なようで、結構疲れます・・・。沢山の車に抜かれるので、そのたび緊張するんです。 (>_<)

いろは坂を、前輪の大きさと切り替えしの遅い車体に辟易しながら登ると、初秋の戦場ヶ原に到着。
夏物ジャケットでは寒い気温でした。
 
CIMG0806.jpg CIMG0805.jpg 
↑ 日光男体山 と湯ノ湖。 金精道路は車が少ない。夏~紅葉に季節が移る端境期のためか?

R120のワインデングは車も無く、マイペースで片品村へ下ります。

CIMG0807.jpg 
↑ R120からR401に道を変えます。R401は群馬側から尾瀬に向かう道路です。

<コース>
片品村~R401~尾瀬戸倉~K63~坤六峠~照葉峡~奈良俣ダム
~藤原湖~湯檜曽~R291~水上~関越道

R401は尾瀬戸倉までは、広く走りやすい国道。
尾瀬戸倉には、尾瀬行きのバスターミナルがあります。
皆さんここに車を停めて、バスに乗り換え尾瀬へゆくのでしょう。

バスターミナルを目印に、尾瀬に入る鳩待峠(時期により、車両規制がある)方面に向かいます。
坤六峠までは道も細く、タイトなカーブが続く林道。突然道幅イッパイに膨らんだ対向車が来るので注意!
CIMG0809.jpg CIMG0810.jpg
↑ 坤六峠。舗装されている林道。


CIMG0815.jpg
紅葉の名所、照葉峡 。紅葉の季節にまた来たい!
でも このVストロームのカラーリングだと、紅葉に染まってしまいますね(笑)

CIMG0826.jpg CIMG0817.jpg

清流の流れる渓谷。小さな滝がそこかしこにあります。魚を釣っている人も結構見かける。

CIMG0821.jpg 

道幅は狭く、車通りは少ない。これから落ち葉が道を埋めすので、スリップにも注意です。

CIMG0835.jpg 

↑ 奈良俣ダム。石積みのダム。

奈良俣ダムから奥に道を進めると、利根川源流にある八木沢ダムと奥利根湖に行けるようです。

今回のツーリングでは、時間の関係でこの奥利根子行きはパス。次回の紅葉ツーリングに取っておこうっと。

後は道なりに走り、水上温泉~関越道水上ICに乗り帰途につきました。

本日の走行距離:472KM。 


.21 2010 過去バイク DL650ダカール comment2 trackback0

インディ ジャパン

■ツインリンクもてぎ

インディジャパン300マイル レースが開催されてます。

■MOTO GP マシンの展示が!

中央エントランスには10月開催のMOTO GPのマシンが展示してありました。
見学者も少なかったので、じっくりと見させてもらいました。
CIMG0774.jpg 
CIMG0781.jpg CIMG0783.jpg 
HONDA RC212V
V型4気筒 800CC 最高出力210馬力以上

■INDY JAPAN 2010

CIMG0801.jpg 
秋晴れといった爽やかなツインリンク。日差しはまだ強い~。
CIMG0799.jpg 
↑ オーバルコースから表彰台を望む。
まだオーバルを走ったことないので、一度体験走行してみたい。
CIMG0796.jpg 
CIMG0794.jpg 
↑ ピットで調整中のインディカー。迫力あるエンジン音を聞く事ができました。
 
.17 2010 Diary comment0 trackback0

バイク用ブーツ

■ダイネーゼ

ベロクロでふくらはぎ部分のサイズ調整ができるブーツなんです。
調整幅が大きいので、パンツの裾をブーツINにもOUTにも出来て便利。

ツーリングには最高の秋らしい気候になりましたね。このブーツが活躍しそうです(^-^)

SDC13609.jpg
.16 2010 用品・デジモノ comment0 trackback0

横浜 赤レンガパークのイベント

■9月11日 横浜 赤レンガパークで行われたイベント

当日は、アーチストの野外コンサートもあって、大勢の人でにぎわった赤レンガパーク。
そのセンターエリアに、カスタムカーとバイクが展示されるイベントに参加しました。

XRのカスタムペイントをしてくれた「サンライト」さんが参加する
「カスタムペイント、ピンストライプ、アートイベント」

サンライトさんがカスタムしたバイク&車も多数展示。

SDC13593.jpg 
↑ パークのセンターエリアにカスタムペイントされた、車とバイクを展示。(手前右がXR)

SDC13599.jpg 
↑ この画像の展示車は、何れもサンライトさんがカスタムペイントした車。

SDC13542.jpg 
↑ 専用の用品の展示。私の仕事に関係ある業界なので、とても勉強になりました。

SDC13543.jpg SDC13544.jpg
↑ 屋内のイベント会場では、ゲストアーチストのカスタムペイントの実演もされてました。国内の有名アーチストのカスタムペイントの競演は圧巻でした。もちろんサンライトさんもこのメンバーです。

SDC13545.jpg SDC13584.jpg
↑ イベント開始前の、ピンスト&ペイントの実演会場。

SDC13580.jpg 
カスタムバイクの展示なので、HDがメインでしたが、ただ1台参加の4MINIにも多数の方が興味を持ってくれたのが良かったです!
.13 2010 XR100カスタム comment0 trackback0

APE XRのスーパーカスタム

■縦型3台 カスタムの続き♪

APE、XRのカスタムマシーン 3台が鈴鹿のウイリーキッズさんに集合!の続きです。

もてぎをR1で走った、翌日。早朝、トランポにXRを積んで鈴鹿へ移動しました。

ウイリーキッズさんには、先にAPE、XRが搬入されており、私は撮影当日に到着というスケジュールでした。

*画像をクリックすると、拡大してみる事が出来ます。

*画像を転載はしないようお願いします。

IMG_3729.jpg 
↑ 2台共、超絶なカスタムマシーンですね。関西オーナーの車両です。
  関西の縦型カスタムはクオリティが高い!
IMG_3713.jpg 
↑ 3台とも飾りバイクではありません。普通に走っている所が凄い。

SDC13510.jpg 
↑ 関東と関西の縦型4MINIが集合です。 2台には申し訳ないアングルです。

SDC13507.jpg 
↑ モーターサイクルショーに出展したい!

夕方には撮影が終わり、高速道路で帰路につきました。
途中のSAで仮眠を取りながら、のんびり・・・じゃなく、トラックに挟まれてのドライブでした。
都内を抜ける頃には、台風の影響で雨が降ってきて、その後は強い雨に!1カ月ぶり雨でした。
鈴鹿での撮影の時は天気が良くて助かりました。

次回、この3台が集まれるのは・・・・エンジョイの時かな?。
.10 2010 XR100カスタム comment2 trackback0

ウイリーキッズさんで撮影

■縦型3台!

チタンパーツで有名な鈴鹿のウイリーキッズ(WK!)さんに行ってきました。

今回、WK!さんから、4MINI縦型3台をそろえての撮影・取材のお誘いを頂きました。
縦型をカスタムし始めてから、夢だった3台そろえての撮影!喜んで鈴鹿へ飛んでゆきました。

SDC13505.jpg 
マフラーをメインに各パーツをWK!さんでワンオフ製作してもらったマシン達。
(左エイプ)最大の排気量とサイド出しのサイレンサーで重厚なデザイン。
(中央XR)低く構えたフロントからかち上がったテールにセンターマフラーの走りをイメージするデザイン。
(右XR)モタードルックをMINIバイクで再現したデザイン。

IMG_3736のコピー 
リアビュー。各マシン別々なデザインとパーツ構成で見ごたえあります。
カスタムペイントもマシンの個性をひきたたせています。

IMG_3706.jpg 
沢山写真を撮ってきました。
次回に続く・・・・・。



.08 2010 XR100カスタム comment2 trackback0

サーキット走行

■ツインリンクもてぎ

9月なのに、真夏の気温。
ツインリンクを1日タップリ走ってきました。

走行プログラムは午前中2本、午後2本です。

SDC13487.jpg 

IMG_3606.jpg  IMG_3585.jpg
いや~暑かった・・・。
R1は調子よく走ってくれました♪
.06 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment2 trackback0

ホテルツインリンク


ツインリンクもてぎサーキット内にホテルがあります。前から興味があったので今回、前泊してみました。サーキット内だからって油断して寝坊しないように注意ですね。
明日は灼熱の走行になりそう(汗)
.05 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment0 trackback0

サーキット走行の準備

■ツインリンクもてぎ

R1でツインリンクを走る準備しました。
今回のカスタムは、リアのショートフェンダー化と、Fブレーキマスターシリンダー交換。

■ブレンボラジアルマスターシリンダー
Fブレーキタッチを良くするのと、見た目の格好良さもかねて、マスターシリンダーを交換

SDC13473.jpg 
ブレンボ」のラジアルマスターシリンダー。容量も大きくしました。
純正もブレンボですが、少し曲がった「セミラジアル」タイプだったのです。交換して容量UPになりカチッと良い効き方になったと自己満足(^o^)

SDC13475.jpg 
ブレーキ&クラッチレバーはアクティブの可倒式ビレットレバー。
質感が高いハンドルになりました。

■リア ショートフェンダー

SDC13472.jpg 

マフラーを取り換えたので、ライセンスフレームもショート化しました(デイトナ製品)。

これでサーキットを楽しく走れそう~ ♪
今日はツインリンホテルに前泊します(^_^)
.05 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment2 trackback0

XRのメンテナンス

■ホンダXR100モタード

先日筑波1000を走ったので、メンテナンス&洗車をしました。

特にチェーンOILでベトベトになったリアホイールとスイングアームを綺麗にしなければ・・・。

使ったのはACTIVEの汚れトリンMAX。 

SDC13471.jpg SDC13466.jpg 
スプレーでホイールに吹き付け、油分を浮かして、その後はふき取ります。
お~!汚れが綺麗に取れました。
 
SDC13469.jpg SDC13470.jpg
綺麗になったホイールです。でもタイヤがべとべと・・・・(泣)

XRはピカピカに磨きあ上げて、この後、鈴鹿に撮影のため移動。
撮影はウイリーキッズさんであるのです。

それで、週末は横浜で開催される、カスタムペイントショーにショップ車両として展示予定です。


.05 2010 XR100カスタム comment0 trackback0

霧降高原

■涼しい高原。

霧降高原に行ってきました。
朝7時30分ごろ到着。早朝の高原は真夏の暑さから逃れられる涼しさ♪

高原のワインデングをR1で走ってきました。
SDC13449.jpg 
↑ 大笹牧場レストハウス。

SDC13455.jpg 
↑ 早朝なので、夜露で路面がウエットな所もありました。気をつけないと・・・。

9時ごろになると、車も多くなってきたので、引き上げてきました。
.01 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment2 trackback0
 HOME 
