2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ロケット

ご近所にロケットがあったりします。 面白い街ですよね~。

JAXA筑波宇宙センター

外には HⅡロケットがあり、前からロケットⅢとツーショットしたいな~なんて思っていて、連休中に行ってきました。

SDC10260.jpg

SDC10256.jpg 

↑ 全長約50MのHⅡロケットとトライアンフロケットⅢツーリング。

そのあとは、JAXAからほど近い美味しいコーヒー店でお茶しました。ここのテラス席お気に入りなんです。

SDC10266.jpg 


.26 2009 過去バイク ロケットⅢツーリング comment0 trackback0

XR100がレーシーになりました

■ レーシーなXR100モタード

先日行った、ヨシムラジャパンで入手したパーツの一つを装着。

スロットルホルダー レッドバージョン

いや~格好良い!ハンドル周りが急にレーシーな雰囲気になりました。

SDC10275.jpg

↑ ヨシムラのロゴがとても良い!カラーもヨシムラレッドで車体カラーとのマッチングもパーフェクト。

さらにレーサー化するのに、ダイアルリモート アジャスターも取り付け。

このパーツは、走行中にブレーキレバーの効き具合を左手で調整出来るのです。

SDC10279.jpg 

↑ 左手側の調整ダイアル部分。

SDC10278.jpg  

↑ ブレーキレバー部分からアジャスターのワイヤーが伸びてます。

■ XR100モタードは週末、バイクショップ 「バイクセブン土浦店」に展示してあります。

よろしければ、見に来てくださいませ(*^_^*)。

SDC10273.jpg 

.24 2009 XR100カスタム comment0 trackback0

カスタム NEWマシーン

■ワンコ用のバギーカートをカスタム

連休中、ワンコ友達と遊びに出かけたママのお土産。
バギーカート。 タイヤも大口径で、悪路もへっちゃら~。 ボディも金属製です。
SDC10234_20090923222523.jpg

せっかくですから、これもカスタム!

まずは、ヨシムラチームのカウル(本物ですよ~)を装着。他にパーツも付けてらしく(^-^)

SDC10249_20090923222746.jpg SDC10248.jpg

 ジェットスキーのようでもある・・・。が格好良いと自画自賛(笑)

ママが「ワンコは何処に乗るのよ~」(ー_ー)!!って。

XR100モタードのパーツが1台分あるので、後で装着してカスタムしよう(笑)!

SDC10243.jpg 

↑ バイクのガレージです。8月に壁面にボードを取り付け、小物などを整理しました。

 

.23 2009 わんこ comment2 trackback0

ロケットⅢで西伊豆ツーリング

■連休3日目はツーリング

<往路コース>
常磐道~首都高速~東名高速~沼津IC
R136~修善寺道路~R136~土肥峠~土肥
土肥~R136~駿河湾沿いのシーサイドウエィ~堂ヶ島~松崎

朝5時に出発。久しぶりのロケットⅢツーリングで日帰り長距離の旅です。
さすがに連休で東名高速にのるとしばらくして渋滞が・・・

「この巨大バイクで、この先大丈夫か?」。嫌~な予感が後で現実となりました(汗)


海老名SAで毎度の相棒 スピードトリプル乗りのきたさんと合流。

車の多い東名高速下りを沼津ICへ向けて走りますが・・・スピードトリプルは速い~☆。
ロケットⅢも巨体を右に左にクルーザーらしくない速度で豪快(笑)に走ります。

沼津から修善寺を抜けて、土肥峠を走り、海沿いの道へ。
駿河湾を右手に見ながら、西伊豆を走りますが、堂ヶ島あたりからありゃ~渋滞・・・。

本日の目的地「沢田公園露天風呂」へ到着。
海を見下ろす断崖にある、小さな露天風呂でした。 眺めは絶景。

SDC10216.jpg  SDC10211_20090923210251.jpg

↑ (左)沢田公園露天風呂 (右)駐車場を見下ろす。

SDC10208_20090923210230.jpg  SDC10215.jpg

↑ 露天風呂からの景色と堂ヶ島の遊覧船。

<復路コース>

松崎~K15~松崎街道~R414~天城街道~河津ループ橋

天城峠~R414~下田街道~浄蓮の滝~修善寺~R136~沼津IC

沼津IC~東名高速~首都高速~常磐道。

<アクシデント>

松崎に行き、昼食を取ろうと入った店が、満席&30人待ち(泣)。仕方がないので、他を探そうとと駐車場を出たとき・・・

大き目の段差を前輪が超えた時、大きくハンドルを取られて、「ガシャ!☆」右側から立ちゴケです

あの巨体が立ちごけですから、迫力があります(@_@;) 写真撮るの忘れた~。

まずエンジンをOFFにして、状況確認。リアサイドバーとサイドフットボードで車体が支えられています

ハンドルやレバー、ミラーは地面に接地すらしてません。心配したサイドパニアもサイドバーに守られて無傷。なんと、フロントのエンジンガードも地面に接地してません。

ちょうど、リアのサイドガードを支点に車体がバランスして、フットボードで動きが止まった感じです

outenn.jpg  

きたさんの手を借りて、2人で難なく起こします。ガードに守られ、倒れた角度が浅いので助かりました。

傷は・・・リアのサイドバーに1~2mmの擦り傷だけ。コンパウンドで磨けば消えてしまうでしょう。

傷はそれだけでした(^-^)。あんなに大きな車体が倒れたのに、なにも傷がないなんて・・・驚きです。

<復路>

松崎から少し山に入ったところに、賑わっているイタリアンレストランがあり、食事休憩することになりました。

イタリアンレストラン サルーテ

天然サザエと季節野菜のパスタを注文しました。このお店には、地魚など地元の食材を使ったイタリアンレストラン。旅のランチにちょうど良いな~と思いました。美味しかったですよ。

SDC10220.jpg  SDC10218.jpg

↑ レストラン「サルーテ」。 天然サザエのパスタ。黒い方は手打ち麺

お腹も満腹になり、中伊豆の峠道を走りますが、昇り坂のワインデングで睡魔が・・・・。

きたさんのスピードトリプルはどんどん先に行き見えなくなったのを良いことに、一人で自販機休憩。

コーヒーを飲み一息入れます。

ロケットでの峠越えは、この巨体からは楽だと思いますが、普通のネイキッドバイクに比べると正直しんどい。「辛いな~」とか思いました(T_T)。

見通しの悪い1車線の天城峠では本当にゆっくり、ペースを落として走ります。車よりは早いですが(笑)。

道の駅天城越えで、先に到着のきたさん合流。疲れたー。

SDC10227.jpg 

↑ 道の駅 天城越え。すでに夕方になってしまいました。

ここからはひたすら帰路を走りますが、アチコチで渋滞・渋滞・じゅうたい・・・・・。

もちろん東名高速も数十キロの大渋滞・・・・・・。首都高速まで渋滞には泣けました。

走行距離:約600KM 時間 AM5時出発~PM10時帰宅。

 

.23 2009 過去バイク ロケットⅢツーリング comment2 trackback0

XR100 IN ヨシムラジャパン

■ヨシムラジャパン本社工場に行きました。

相模原にあるヨシムラジャパンの本社工場で、イベントが開催されたので、遊びに行ってきました。

XR100モタードをトランポに乗せて早朝出発・・・・でしたが、連休初日で、首都高速は渋滞(泣)。

予定より約60分遅れの10時ごろにヨシムラさんに到着。

XR100を工場に持ち込み、マフラーリメイクサービスを受けました。

その間、工場見学に参加しました(土曜日でしたが、工場は操業してました)。
市販パーツの製作~レーシングセクションまで、普段では見ることができない現場を見学できたこと、良い経験でした。市販パーツが厳しいレーシング品質で製作されていることが印象的でした。

ヨシムラジャパンのスタッフの方から、私のXR100へのアドバイスをいただきました。
直ぐに対策しようと思います。 ありがとうございました。

工場やレース部門を見学し、スタッフの方々とお話をすることができ、「世界のヨシムラ」をとても身近に感じ、益々ファンになってしまいました(^-^)/ 。
次回はツインリンクもてぎの全日本ロードレースの応援と、4miniバイクのイベントで、再会できること楽しみにしています。

SDC10043.jpg

↑ ヨシムラジャパン本社へ到着。

SDC10062.jpg 

↑ 9月27日岡山スーパーバイクレースに出場予定のマシンをバックに(^.^)

SDC10061.jpg 

↑ 工場にて。

.19 2009 XR100カスタム comment2 trackback0

ヨシムラCDI装着

■ヨシムラ レーシングCDI-mini&オートシフター装着完了

14000rpmまわるヨシムラTYPE-Rエンジンの性能をフルに発揮させる、専用CDIが予定より前倒しで出荷されました。
さっそく装着です。
純正では8000rpm?から点火タイミングが遅れますが、このCDIで遅れが起きなくなります。
点火マップは2種類あり、今回はエンジンを壊さないように、MAP1(MAX13000RPM)を選択。

オートシフターも取り付け、ドラックレースの加速性能をUPさせました。

SDC10010_20090916212007.jpg 

↑ (上)ヨシムラレーシングCDIMini  目立つ場所に取り付けました。

SDC10015_20090916212101.jpg 

↑ オートシフター。

はやく乗りたいな~。

Wディスクの画像もご紹介。

SDC10007.jpg 

↑ 右側です。左に合わせて、フローティングタイプのローターにしました。

反対側にディスクが見える・・・良い感じ(^-^)

SDC10018_20090916212333.jpg 

 ↑ 左側です。ディスクローター改造、フォーク改造、キャリパーワンオフ、スピードメーター変更など大掛かりなカスタムになりました。

.16 2009 XR100カスタム comment0 trackback0

ご当地物

■ 納豆風味 ばかうけ

水戸=水戸黄門、水戸納豆と連想するのが一般的なんでしょうね。

高速道路のSAで買った 納豆風味 ばかうけ

味は・・・納豆味&匂いのせんべいです。

P1000426.jpg

↑ ワンコは珍しく欲しがりません。匂いが苦手なのかな~。

.16 2009 Diary comment0 trackback0

オーバーレーシング GP-TENダブルディスク

■ XR100 フロント ダブルディスク完成!

オーバーレーシング GP-TEN ダブルディスクタイプの12インチ フロントホイールがショップに届きました。
ダブルディスク化するため色々改造

GP-TEN 12インチダブルディスク用ホイール
キタコの右側ホークを左側に流用
左側のキャリパーサポートをワンオフ製作(右側のアグラスと同じデザインに加工)
ブレーキホース2本取り付け
シフトアップのブレーキローターEMウエーブ220φ右用を加工して左側に装着。
モトマスター右側をシフトアップEMウエーブに交換。
スピードメーターをキタコからアクティブデジタルに交換(Wディスク化でワイヤー装着できない)。
その他、フィッテイングパーツ多数。 

P1000388.jpg 

↑ 車体 右側 

P1000390.jpg 

↑ 車体 左側 フロントがWディスクになりました。ボルトなどフィッティングパーツもカラーコーディネイト。 

ローターはシフトアップのEMウエーブローター(カラー:ガンメタ)を左右に装着。

ただ丸いロータと違い、ウエーブデザインにしたため、右用を左用に加工したり、キャリパーワンオフなど、かなり手間がかかってます。ホースやワイヤー類はメッキ調カバーで仕上げました。

12インチホイールにダブルディスク装着はこれからのカスタムのメインになるかな~(^-^)

P1000391.jpg 

リアの左右 ゼッケンプレートもモタードフォルムを際立たせるため、新しく製作して、カスタムペイント。

リアフェンダーが鋭くかちあがって、フロントのボリュームから流れるラインをつくりだしました。

以前の1/3の薄さに、凝ったカスタムペイント。「匠」の技です!格好よいな~(自画自賛)。

P1000424.jpg 

今回はイベントに出張して、Wディスク、ガトリングランプ&LEDウインカーをアピールしてきました。

今回はママとワンコは都合で不参加。 サビシかったな~(T_T)。会場近くに素敵なドックカフェもあったのに・・・。

■ 次回カスタムは待望のヨシムラCDIとオートシフターの取り付けです。

待ちに待ったヨシムラのCDI MINIとオートシフターが発売~ショップに届きました。

さっそく取り付けて、14000RPMの世界を堪能したい(^-^)。

これで高回転までエンジンが吹けあがるでしょう。

ドラックレースや最高速大会へのエントリーも準備OKですね~。10月のイベントが楽しみ!!

XRモタードは多くのイベントに参加予定。どこかで見かけたら声かけてくださいね。

9月26日~27日のバイクセブン土浦1周年祭に展示。

10月18日 ツインリンクもてぎのイベント

10月25日 鈴鹿サーキットのイベント

10月27日 富士スピードウエイで競技会

あと、ボンネビルは走行会に出場なので10月は忙しい~(@_@;)

 

.15 2009 XR100カスタム comment2 trackback0

只見を走る

■初秋の只見に行ってきました。

トライアンフ スピードトリプル1050のきたさんと、スズキDL650Vストロームでロングツーリングを楽しんできました。

<コース>
東北道~白河IC~R289~会津下郷~R121~会津田島
~R289~季の里湯ら里~R289~只見~R252~田子倉湖
~R252~関越自動車道 小出IC~外環


東北道の様な高速は防風性能が高いVストロームは楽な走りができます。
白河ICからは甲子道路を使い、緑の中を走ります。
IMG_1530.jpg
↑ 東北道で休憩の2台。シックなトリプルとド派手なVスト・・(汗)。

会津下郷~田島の区間はけっこう車が多くてペースダウン。

田島からR289に入り、駒止トンネルを抜けます。ここから只見までの区間はお気に入りの道路。
遠いのですが、毎年1回は走りに来てます。

途中 季の里湯ら里で昼食&温泉休憩。ここの温泉は赤褐色です。鉄分が多いとのこと。

IMG_1532.jpg  IMG_1533.jpg

↑(左)宿泊できる建物。 (右)立ち寄り温泉。ゆっくりできました。

只見からR252で田子倉湖へ。ススキが秋の気配を感じさせます。
六十里越えを小出ICまで走ります。

久々の長距離ツーリングなので、途中眠くなったりして疲れてきました・・。

IMG_1534_20090911091501.jpg IMG_1539.jpg 

↑(左)湖畔の駐車場からの湖 (右)峠からみた田子倉湖

IMG_1536.jpg  

IMG_1541.jpg 

↑ 六十里越えの峠

小出ICから関越道に乗ります。
嵐山付近で短い渋滞に巻き込まれましたが、後は順調に走りきりました。


IMG_1547.jpg 
↑ 無事帰宅した翌日に洗車。トンネルが多くて下回りが汚れてました。

サイドにつけたランプは、暗い山のトンネルで前方を照らしたり、役に立ちました。

.11 2009 過去バイク DL650ダカール comment2 trackback0

食べすぎ~

■昼食は車で少し走った所にある、海鮮レストラン
IMG_1579.jpg

■夕食は台北でした。

IMG_1589.jpg 

食べすぎです。 帰ったら、ランニングしよ~っと。

.10 2009 Diary comment0 trackback0

台湾

■昨日の遅い便で台湾の台北に入りました。今日の天気予報は31℃。

涼しい関東にいたので、暑さがコタエマス。

画像 

↑ 滞在しているホテルです。

.10 2009 Diary comment0 trackback0

あんこう焼き

茨城名物の一つに「アンコウ」があります。

そして発見!アンコウ焼き。 アンコウの形をした、たい焼き。

買ったのは、中身がふかしたサツマイモが入った物。

ワンコにみせたら・・・・「ガブ☆」。
最近、アレルギー対策で、ふかしたサツマイモがお八つだったので・・「ガブっと!」

P1000359.jpg

お味は・・・素朴な ふかしたサツマイモでした(ー_ー)!!

.07 2009 わんこ comment2 trackback0

モトモト 10月号

■造形社 モトモト10月号

IMG_1551.jpg 

書店に行って買ってくださいませm(_ _)m

.06 2009 XR100カスタム comment2 trackback0

長距離&日帰りツーリング

■只見ツーリング

天気の良い土曜日、只見の田子倉湖行きツーリングをしてきました。
毎年1泊で行く、ツーリングコースですが、今回は日帰り・・・つまりハイスピードツーリングです。

Vストローム DL650は防風性能が高いので、今回のハイスピード高速巡航の多いツーリングにはもってこいなバイクでした。

高速道路、国道共に快走。走り込みました。

久々の合計約700KMのツーリングで、帰りの国道では、信号で止まるとき、ヨロヨロしてコケそうになってました(笑)。

詳細なツーレポは後日UPします(^-^)。

IMG_1534.jpg
↑ 只見 田子倉湖。 秋の気配が濃かったです。

IMG_1537.jpg 

↑きたさんの兆速スピードトリプル。 いつも派手なVスト ダカール号。

途中で、立ち寄り温泉で休憩したり、楽しいツーリングでした。

.06 2009 過去バイク DL650ダカール comment2 trackback0

タイムアタック その2

■ 撮影していただいた画像を引用させていただきました。

P1010500.jpg

↑ 雨天・・・路面が濡れてます。

P1010501.jpg 

↑ スタート。まずい・・・前輪浮いてます(タイムロスですね~)

P1010521.jpg 

↑ さ~フル加速。あれ~吹きあがりがイマイチ・・・。早めに2速にシフトアップ。

P1010523.jpg 

↑ 前輪浮くのが何気に楽しかったりして・・・

P1010538.jpg 

■ 今日、メカニックさんに1速の吹きあがりが悪い事を伝えたら・・

メカさん「1速の回転の上がり速度が速くて、タコメーターが追いついてないのでは?」

「それとも、回転が速すぎて、プラグの点火タイミングが遅れるのか・・」

え・・・マジ・・・(@_@;)。確かにレブリミットまで行ってた感じもしなくは無いけど・・・。

2~3速はきちんと14000rpmまで回るし・・・。

原因調査することになりました。

■加速UPに、ヨシムラから新発売(9月下旬)に発売予定のレーシングCDI+オートシフターを予約。

シフトアップのタイムロス、特にアクセルを戻さなくなるので、大幅なタイム向上が期待できます。

高回転のプラグ点火もデジタルマップで最適化されます。

ドラックレースばかりでなく、サーキット走行でも絶大な効果があるパーツなので楽しみです。

もちろん14000rpmで働く、レブリミッターも付いています。エンジン壊さないのが良いですね~。


.02 2009 XR100カスタム comment2 trackback0
 HOME 
