2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

XR100モタードのフロント改造

ホンダ XR100Mのフロント部分の強化。

シフトアップ SHIFTUP のボルトオン ステムキットXR100M用 を取り付けました。

フロントのトップブリッジが貧相で、強化したリアやエンジン周辺とバランスが取れなくなっていました。 

 

今回、そのフロント部を強化するため、ボルトオンで装着できるステムキットを装着です。

<構成>
トップブリッジ、ステアリングステム、ハンドルブラケット、アンダーブラケット(各部品組み込み済
み)、等‥

■ ↓ 改造前のノーマルフロント

IMG_0627_20090331203300.jpg 

 ↓ ステムキット取り付け後の改造フロント

DSC02022.jpg 

DSC02031.jpg 

フロントの強化はもちろん、キラキラ輝き、高級感もUPです!

お気に入りのアングルからの改造ポイント

DSC02024.jpg 

↓ ついでに ロケットⅢとのツーショット ↓ 天気が良いので、ワックスがけです。

DSC02029.jpg 

 

.31 2009 XR100カスタム comment0 trackback0

ガレージのスチールメタルアート

先日、出かけた東京モーターサイクルショーで見つけました。

イギリスから直輸入のスチール サインボードです。

トライアンフ物を購入し、さっそくガレージに取り付けました。

バイクが浮き出る様にプレスされていて、良い雰囲気のアートです。

DSC02013.jpg 

DSC02014.jpg 

DSC02039.jpg 

.30 2009 Diary comment0 trackback0

NEW モンキー きたよ!

ホンダ モンキー リミテッド が納車されました

期間限定の受注生産だった、モンキー リミテッドがトラックで届きました。

このモデルから、PGM-FIのインジェクションモデルになりクリーンなお猿です。

タンクデザインは台形型のどっしりした感じに変わりました。

「リミテッド」のオリジナルとの違いは
・赤/シルバーのタンク
・赤/黒のチェック柄シート
・クロームメッキのヘッドライトケース
・スチール製の前後フェンダーとマフラーパイプカバー
・クロームメッキのサイドカバー

あまりに可愛いので、しばらくは飾っておくことにしました。
まだ実走1KMです。

DSC01993.jpg 

DSC01995.jpg 

.28 2009 過去バイク モンキーFI 50 comment2 trackback0

ショッカーTシャツ

近所のアウトレット店でお買い物

ショッカーTシャツ買いました。
確か、ショッカーって スズキ ハスラーに乗ってたんだっけ・・・・

DSC01991.jpg
.25 2009 Diary comment0 trackback0

西伊豆ツーリング

スズキ VストロームDL650の慣らしをかねた、西伊豆ツーリング

連休の中日、天気が良さそうなので、西伊豆に行ってきました。

<5:00出発>
 ツーリングに備えて、Vストロームにナビマウントと、ハンドルガードの取り付け、スクリーンをハイマウントに位置移動を前日遅くまでかかってしてました。朝起きられるかな~と心配でしたが、遊びとなると、早起きできるんですね~。
<常磐道~首都高~東名高速~沼津IC~R414>
 東名は車が多くて一部渋滞気味でしたが、沼津まで順調に走れました。
 スクリーンをハイマウントポジションに調整したら、ヘルメットに風が当らない防風性。
 高速で、ヘルメットのシールドをあけても風が弱く顔にあたる程度。これなら長距離は楽ですね~。
 

<R414~K17沼津土肥線>
 右手に駿河湾越しの富士山が見える、気持ちの良い道。
 所々道幅が狭くなるのですが、バイクには走り易い海沿いのワインデングでした。
 途中、大瀬崎、きらめきの丘、出逢い岬、夕映えの丘、戸田漁港、旅人岬などに立ち寄りしながら、楽しく走ります。


DSC01946.jpg DSC01948.jpg

↑ (左)大瀬崎 (右)駿河湾越しの富士山

DSC01950.jpg DSC01953.jpg

↑(左)きらめきの丘 (右) 出逢い岬

DSC01957.jpg 

↑出逢い岬から見た、戸田漁港

DSC01962.jpg DSC01965.jpg

↑(左)旅人岬 (右)ツーリング仕様(ナビ、ハンドルガード、ハイポジションスクリーン)

<土肥~R136~土肥峠~K127西伊豆スカイライン~戸田峠~K18~修善寺>

 R136を駆け上がり、西伊豆スカイラインについた時は、雲が出てきて、富士山を見ることができませんでした。残念!

 スカイラインは山の稜線を走る素晴らしい景色のワインデングで、沢山のバイクが走ってました。

 Vストロームは慣らしながら、Vツインらしい軽快な走りで、ワインデングを快走できました。

DSC01969.jpg DSC01973.jpg

(右)土肥峠 ここから西伊豆スカイラインへ進みます (左)スカイラインは山の稜線を走る「快走路」

DSC01974.jpg DSC01978.jpg

↑ 素晴らしい景色のワインデング。乗用車が少なかったので走りが楽しめました。

DSC01981.jpg DSC01982.jpg

↑(左)戸田峠~K18~達磨山高原へ (右)富士山は雲に隠れて見えなくなってました

<修善寺~修善寺道路~伊豆中央道路~R136~R1~沼津IC~東名高速

~首都高~常磐道~18:30 帰宅>

 東名高速は厚木から渋滞。首都高も渋滞が激しかった~(>_<)

DSC01984.jpg DSC01988.jpg

常磐道 守谷SAで最後の休憩をとり、その後帰宅。

オドメーターは1003キロで、慣らしの第一段階(5000回転リミット)が終わりました。

あっ!という間に初回点検ですね~。

■記録

走行距離 544KM  燃費26.0KM/L

.22 2009 過去バイク DL650ダカール comment4 trackback0

HYODの春夏ウエア

■春夏のツーリング用ウエアー

バイクシーズンが始まりますね~。
今日は、春夏ウエアーを買いに、千葉柏ライコに行ってきました。

入荷したばかりの、HYODの09年新作モデルを購入しました。
今年のHYODはおしゃれな「白」モデルがメインでしたが、私はちょっと勇気がなくて、無難な選択になってしまいました・・。
DSC01938.jpg  DSC01939.jpg 
↑HYOD ST-S iD メッシュジャケットはおそろいのデザイン

DSC01940.jpg 

↑HYOD ST-Sメッシュパンツ

■カメラ固定スタンド

バイク用のカメラスタンドを見つけて購入

「ホンダアクセス」カメラスタンド。これは便利!

ハンドルバーや左グリップ部分などにスタンドグリップを固定して使う、カメラ台です。

DSC01942.jpg 

.20 2009 Diary comment2 trackback0

東京マラソンEXPO2009

東京ビックサイトに行ってきました

東京マラソンの開催に合わせたイベント「東京マラソンEXPO2009」に行ってきました。

ランニング専門のイベントなので、色々な専門用品を見ることができてよかった(^-^)

DSC01936.jpg DSC01937.jpg

↑(左)EXPOの会場の様子  (右)色々もらったものの一部です。

.20 2009 健康・ランニング comment0 trackback0

朝霧高原~本栖湖~山中湖ツーリング

■スズキ Vストロム DL650で行く ぐるっと富士山を回るツーリング

先日、納車されたばかりのスズキ君の慣らし運転に富士山へ行ってきました。

<常磐道~首都高~東名高速~富士IC~R139~朝霧高原~本栖湖
 ~R139~山中湖~R413道志道~K76~相模湖IC~中央道
 ~首都高速~常磐道>


朝7:30分に出発し、高速道路を利用し東名海老名SAに向かいました。
天気が良いので、海老名SAはワンコとバイクが沢山集まってました。

DL650は乗車ポジションがとても高く、背筋も真っ直ぐなライデングポジションで見通しが良いのです。スクリーンは上下にマニュアルでセッテイングするのですが、LOWポジションでも、ヘルメットの頭頂部を風がかすめる程度で、防風性能が良い。
慣らし運転なので、上限の回転数を守り、あまり一定速度にならないよう、速度やギヤポジションを変えながら走りました。

富士ICから国道で朝霧高原に向かう道路も空いていて、とても気持ちよく走れました。

朝霧高原から本栖湖へ。天気が良いので、富士山も雲がかからず、綺麗に見ることができました。

DSC01902.jpg 

↑朝霧高原

DSC01915.jpg 

↑本栖湖

本栖湖から、山中湖を回り、いつもの定番のR413道志道から中央道相模湖IICに抜けるワインディングを走ります。

Vストロムは大柄な車体なので、深くバンクしながらコーナーを走ります。

Vツインエンジンは低速からのピックアップが良く、楽しく走れました。

途中、高速のSAで夕食を済まして、19時30分に帰宅のツーリングでした。 

■ 走行距離:450KM 燃費:28KM/L

.17 2009 過去バイク DL650ダカール comment6 trackback0

朝の寄り道

スズキ ビックボーイで通勤再開です。

今週初めから、ビックボーイで通勤を再開しました。
バイクで通勤すると、寄り道できるのが楽しいんです。

今朝は、開業が近い 土浦イオンSCを見てきました。
ソーラーパネルを利用したりと、エコを進めたSCのようです。

ジャスコやシネコン、170の専門店が入るようです。

開店したら、通勤の寄り道場所になること間違いなしですね~。

DSC01885.jpg
ビックボーイは、走行距離が1500KMを超え、やっとスムーズな動きになってきたようです。

.12 2009 過去バイク スズキビックボーイ comment0 trackback0

ベストドライブ シリーズ

今年も ツーリングのプランは「ベストドライブ」で!

ツーリング計画には、昭文社のベストドライブシリーズが欠かせません。
2010年版が最近発売になり、早速購入しました。

走りに行きたい所ばかりで、見ているだけで楽しい(^-^)
DSC01883.jpg



.11 2009 Diary comment4 trackback0

さよならST

トライアンフ スプリントST

2年間あちこち走りました。

一度も故障は無く、良いバイクでした。
走行距離は約18,000KM
車検を取らずに売却しました。さよなら・・・・

DSC02796.jpg



.10 2009 過去バイク Sprint 1050ST comment6 trackback0

ランニング

休日は二本足と二輪でランニング

風が強かった日曜日。
それでも、予定通り、朝ランニングで、霞ヶ浦湖畔を走りました。
向かい風では、体が・・・進まない(泣)。
何とか16KM走り(目標は20KMでした)切り上げました。
DSC01873.jpg
少し、休憩して、今度は2輪ランに出発。

コースは筑波山の山間の県道を走り、笠間経由~常磐道で戻るコース。

風は相変わらず強かったのですが、重量車のロケット君には、「どこふく風♪」

お構い無しにズンズン進んでくれました。楽ちんでした(^-^)V

DSC01882.jpg 

DSC01881.jpg 

 

.09 2009 過去バイク ロケットⅢツーリング comment0 trackback0

つくばのコーヒー店

■コーヒーファクトリー

よく、わんこの散歩に行く公園近くに、美味しいコーヒー豆をひいてくれるお店があります。

090228_140536.jpg

.06 2009 Diary comment0 trackback0

ツーリングマップル2009

ツーリングマップル 2009が発売されてました。

本屋さんをのぞいたら、ツーリングマップル2009年版が発売されていました。
一番使う「関東甲信越」版を購入。
ついでに、バイク雑誌も購入。今月はトライアンフが特集されてました。


DSC01870.jpg 

.05 2009 Diary comment2 trackback0

水戸黄門ライダー

■地域限定ライダー

デイトナ675で常磐道を走った時、途中のPAで見つけて買いました。

「水戸黄門ライダー」 

DSC01862.jpg  
.04 2009 Diary comment4 trackback0

ランニングウォッチ

SOMA ランニングウォッチ RUNONE

毎日のランニングでは、ラップタイムを見ながら走っています。
いつもの定番コースは7KM。
1か月約200KM以上を目標に走っています。

走りだしはゆっくり~徐々に速く~一定のリズム~最後の500Mはスピード、といった感じです。

あらかじめ決めたラップタイムで走るようにしないと、最後に足がついてこなかったり、足が痛くなったりします。

週末の15~30KMランの時は、なおさらペース配分に注意する必要があります。途中で苦しくなったり、足が痛くなったりして、最後まで連続して走り切れ無くなってしまいます。

今回2月に発売されたばかりの ランニングウオッチ SOMA Run One を購入

ラップタイム99まで測れ、記録もできます。
目標ラップとの差や、目標ラップ時間でアラームが鳴ったり、カロリー計算、走行距離など、多機能です。
ますますランニングが楽しくなりそう(^-^)

DSC01866.jpg  DSC01865.jpg

↑ わんこも走るの大好きです♪

.02 2009 健康・ランニング comment0 trackback0

デイトナ復活!

■バッテリー充電完了で、デイトナ復活

土曜日は休日の朝ランニングを20KM、約2時間したので、日曜日のランニングはお休みで、バイクタイムです。

寒いけど、久々にデイトナに乗ることにしました。

先日、デイトナのエンジンがかからなかったのですが、バッテリーが弱くなっていたことが原因でした。
充電済みのバッテリーを取り付け、エンジン始動・・・バッチリ!久々のデイトナサウンドです♪

バッテリーを外していたので、時計の時刻あわせのついでに、シフトチェンジインジケーターの設定もしました。
デイトナは、任意の回転数になるとメーター周りのLEDが全灯し、シフトアップのポイントを知らせるインジケーターがついてます。インジケーターは100RPM単位で設定できるんですよ。
以前の設定は12000回転だったのですが、そこまで上げることはあまりないので、今回は10000回転に設定。設定ポイント手前の4つの回転数でLEDランプが一つづつ点灯してゆき、そして全灯! こういう演出大好き(^-^)!
ラップタイム(各・タイム/最高速度/平均速度/距離)も簡単に計測できたりして、走る気にさせてくれます。

高速道路~筑波山を走り、久々に速いバイクに乗ったな~と大満足な一日でした。

DSC01858-1.jpg 

DSC01856-1.jpg 

.01 2009 過去バイク Daytona 675SE comment2 trackback0
 HOME 
