2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

NEW モンキー

モンキーの限定車「モンキーリミテッド」

ホンダがついに モンキーをフルモデルチェンジして、2月6日発売。
そして、限定車「モンキーリミテッド」は2月8日までの受注受付。急げ~。
リッター100KMの低燃費とインジェクションで始動性も良さそう(キックだけど)。

「限定」に弱い私は・・注文しました(笑)納車は2月下旬~3月ごろの予定。

pht_color_03.jpg 

↑ モンキー リミテッド(ホンダのホームページから引用)  

■日曜日は久々にロケットⅢで、都内の「トライアンフとうきょうみなと」さんに遊びに行きました。
ロケットⅢをさらにツーリング仕様にするために、打ち合わせです。
社長さんが良いパーツを探してくれたので、今後が楽しみです♪

お店にはNEWボンネビルとNEWデイトナがありました。
NEWボンネは17インチのキャストホイール、マフラーがキャプトンタイプからメガホンになりスラクストン的。タイヤ・ホイールが今時に変わり走りが期待できます。
NEWデイトナは戦闘力UP。タイヤがディアブロスーパーコルサSPが標準。新型は格好良い!

帰りは夜の高速道路をクルージング。
久々のバイクツーは寒くても楽しい!
090125_174910.jpg




.27 2009 XR100カスタム comment8 trackback0

常陸七福神めぐり

常陸七福神を制覇です!

明けましておめでとうございます。
新年にふさわしい企画として、昨年から挑戦を計画していた、常陸七福神をバイクでお参りしてきました。
七福神巡りはお正月の1月中に巡るとご利益があると、聞いてました。
特にご利益を期待して、三が日の1月3日に実行しました。

バイクはスズキ ビックボーイ250cc
三が日で、とても混雑する神社(笠間稲荷、筑波山神社)を周るので、小回りが利いて、長距離にも耐えられるバイクとして、ビックボーイで出動でした。

常陸七福神の所在

北は笠間市の笠間稲荷~西は桜川市(岩瀬)の月山寺、東は潮来市の長勝時、南は稲敷市(新利根)逢善寺とかなり広範囲をバイクで走りました。

最初に、色紙を購入し、各場所で、お参りの証明印をいただき、ゴールする?仕組みです。

スタンプラリーと言えばわかり易いでしょうか(^-^)

巡る寺社は8箇所。

え!8箇所・・・一つ多い?。そうなんです、1箇所は七福神をすべて祭ってある所。本来はここをゴールにするとよいのだと思います。

私は、時間とコース取りの関係で途中に組み入れてしまいました(汗)。

朝10時に出発して、お昼もソコソコに御参りし、帰宅は日も暮れた18時30分でした。

風が強くて、寒い日で厳しかった~。大混雑の神社も含めて1日で周れたのは山道~ONロード、高速道路までオールマイティに走れるトラッカーのビックボーイだったからだと思います。

詳細は常陸七福神巡りの事務局になっている、笠間稲荷のHPを参照願います。

http://www.kasama.or.jp/seven/index.html

<コース>

今回の私のコースは、①→⑧をバイクで一日で周りました。

①笠間市 笠間稲荷神社(大黒天) ②桜川市(岩瀬)月山寺(布袋尊)

③石岡市(八郷)西光院(毘沙門天) ④つくば市 筑波山神社(恵比寿)

⑤土浦市 眞延寺 (七福神)     ⑥行方市(玉造)西蓮素寺(寿老人) 

⑦潮来市 長勝寺(福禄寿)      ⑧稲敷市(新利根)逢善寺(弁財天)

sitifukujinn.jpg  

↑ 常陸七福神の配置(笠間稲荷神社 ホームページから引用)

■大黒天(笠間稲荷神社:日本三大稲荷の一つ)

相変わらず人出が多いです。最初に七福神の色紙を買って、神社右奥の大黒天に御参りしました。

a1_20090104201222.jpg a2_20090104201244.jpg

■布袋尊(月山寺:天台宗関東八ヶ檀林の一つ)

境内右手にありました。

b1.jpg b2.jpg

■毘沙門天(西光院:関東の清水寺)

本堂は、崖の斜面につくられていて、そこからの眺めは素晴らしい!

近道をするため、林道を走りました。OFF系バイクだから出来ることですね。

c1.jpg c2.jpg

■恵比寿(筑波山神社:万葉集に歌われた筑波山の大社)

西光院から、筑波山の山道を近道して行きました。ここも大混雑でした。

神社の右手にお堂がありました。

d1.jpg d2.jpg

■七福神(眞延寺:金無垢の七福神)

まだ新しいお寺です。ここを七福神巡りのスタートかゴールにするのが良いと思いました。

七福神は本堂にあります。参道にあった七福神の彫り物がほほえましい。

e1.jpg e21.jpg

■寿老人(西蓮寺:平安時代からの古刹。相輪棠は約700年前、蒙古襲来の折り戦勝記念)

仁王門は室町時代(国指定重要文化財)。天然記念物の大銀杏も目をひきます。

f1.jpg f2.jpg

■福禄寿(長勝寺:源頼朝開基、徳川光圀が整備した名刹)

銅鐘は1330年北条高時寄進の国指定重要文化財。

g1.jpg g2.jpg

■弁財天(逢善寺:本尊の千手観音は、海中より出現したという伝説)

ここに到着したのは、17:30.日も暮れてしまったので、御参りだけして、翌日に参詣のハンコをもらいに行きました。

h1.jpg h2_20090104205804.jpg

■ 色紙:各所で、七福神巡りの証明印をいただきました(^-^)

i1.jpg 

 

.04 2009 過去バイク スズキビックボーイ comment11 trackback0

2009年 新年

===新年あけましておめでとうございます===

今年も安全運転で、楽しいバイクライフを送りましょう(*^_^*) INT

DSC00396aa.jpg
.01 2009 Diary comment8 trackback0
 HOME 
