2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スズキ ビックボーイで白鳥を見に行く

風が強くて寒い一日でした。

昨年も見に行った白鳥を、今年も見に行きました。
昨年はスズキDR650で行きましたね~。

今年は、慣らしも終わり、元気良いスズキビックボーイで行ってきました。

白鳥を見に行った場所は、霞ヶ浦湖畔です。
今年も白鳥が来てました。

IMG_0845-a.jpg 

IMG_0846-b.jpg 

IMG_0863-d.jpg 
う~寒い~(>_<)

.28 2008 過去バイク スズキビックボーイ comment8 trackback0

ビックボーイにタコメーターを取り付け

スズキ ビックボーイにはタコメーターがありません。

困ること・・
 ・ シフトアップの時、回転を「カン」&エンジン音で合わせるので、たまに回転が低くなりギクシャクする。
 ・下りコーナーでシフトダウンした時、回転が上手くあわなくて、ギクシャク・・リアが流れた(汗)
 ・加速しようと、アクセル吹かしたら・・・・ギアが高くて遅い・・ギアが高くて噴けきった・・・

250CCですから、上手くパワーを使わないと遅いんです(泣)

バイク屋さんにタコメーターを頼んだら、届いたとの連絡あり、今日取り付けてもらいました。

■デイトナ 電機式・LEDタコメーター

 エンジンスイッチを入れると、針が一度振り切れます。お~SSのようだ!
 ハンドルに防振ステーを介して取り付けました。

 ハンドルには、ナックルバイザー(スズキ ジェベルを流用)を取り付け。

 バイザーはかなり加工が必要で、色々切り取り、加工したようです。

 ハンドルカバーは・・・ビーノ君にあげよう(^-^)

 a1_20081227214216.jpg  a2_20081227214230.jpg

■ 慣らし運転終了!

 購入して1ヶ月、走行距離が977KMとなり、慣らし運転が終了。

 バイク屋さんで、1ヶ月点検、OIL、エレメント交換、他アチコチ点検・メンテをしてもらいました。

 硬かったギアが、軽々と入ります。帰り道 5~6,ooorpmで走りました。 なかなか元気でピックアップも気持ちよく走ります。 ビックボーイは軽くて楽しいバイクです。
 

.27 2008 過去バイク スズキビックボーイ comment6 trackback0

トライアンフの冬ジャケット

今日21日はポカポカ陽気(^-^)
気温は18~19度と、バイクで走るのにちょうど良い気温。日差しもありホント暖かでした。

都内へお散歩ツーリングしてきました。

帰りに、トライアンフ東京みなとさんに寄って、欲しかった冬用ジャケットを買って来ました。

DSC01746.jpg

↑ ローフォードジャケット。 丈が長いので、腰周りも冷えずにすみます。

肩パッドを外せば、タウン用ライジャケとして着られるくらい、良い「やれ 」具合で、ビンテージ風が良いですね~。

レザーパンツとの組み合わせで、クルーザーにお似合いでしょう(^-^)v

DSC01763.jpg 

↑着脱のインナーもついていて、保温性もOKです。
DSC01764.jpg  DSC01765.jpg

↑こちらは、限定アイテム物のボンネ50thアニバーサリー記念シャツ。

タグも凝ってます。 パネルに入れてガレージ用ディスプレイにもなりますネ~。

DSC01749.jpg 

↑守谷SAのスタバのテラスでバイクを眺めながら、コーヒーブレイクも良かったです。

.21 2008 過去バイク ロケットⅢツーリング comment8 trackback0

寒さ対策

今朝(15日)は、今年一番の冷え込み・・・・

寒い朝でした。
ここで、寒さ対策をご紹介。

<その1>バイク編 

DSC01736.jpg  DSC01737.jpg

↑ ハンドルカバーです。

え~オヤジだって・・・。格好悪いって・・・。評判は??ですが、でも実用第一!

暖かいです。ホント暖かいです。朝晩助かります。

厚手のグローブではレバー操作ができないので、夏用の薄手のグローブでOKです。

取り付けもいたって簡単。実用的なアイテムですよ。

<その2>タウン編

ノートンと言えばトライアンフと同じイギリスの老舗バイクメーカー。

その会社のマークが入ったジャケットを買ってみました。

タウンウエアーとして、わんこのお散歩に活躍してます。暖かです。

DSC01739.jpg DSC01738.jpg

.15 2008 過去バイク スズキビックボーイ comment6 trackback0

冬の房総半島ツーリング

ロケットⅢツーリングで走る房総半島。

最低気温が2℃、最高気温が9℃の予報の寒い冬の日。
こんな時走りに行くところ→房総半島でしょう!

hideさんと約束して走ってきました。
 
早朝5時にガレージからロケットⅢを出して、出発準備。さすがに寒い~(>_<)。

■常磐道→首都高速→首都高湾岸→宮野木JCT→館山自動車道
→木更津JCT→圏央道→木更津東IC

R410→上総まつおか→R465→亀山湖→ふさもと→R297→大多喜街道→勝浦 

DSC01729a.jpg   

↑ AM9時 市原SAでhideさんと待ち合わせ。 

ロケットⅢツーリングは防風性能が高いので、あまり寒くない(^-^)

グリップヒーターと、エンジンの放熱で寒さを和らげてくれます。

R465は川沿いの紅葉した景色が綺麗。

天気も良く、適度なワインデングで流れの良い道を楽しく走れました。

DSC01732a.jpg DSC01730a.jpg

↑AM10時30分 勝浦漁港に到着。市場では、マグロのせりを見学しました。

■勝浦→R128→安房鴨川→K34~鴨川保田線~保田→K127→富津金谷IC

→館山自動車道→帰路

DSC01734a.jpg 

勝浦から鴨川への、海沿いの道は暖かくて、冬の寒さを忘れさせてくれました。

途中でお土産を買った「潮騒市場」はバイクが沢山集合中でした。

K34号線は外房~内房を縦貫する快適な道路。クルーザーにはピッタリのマッタリとしたコースです。

保田から内房の海岸線を少し走り、後は館山自動車道を使い、早めに帰路につきました。

INT_08a.jpg 

INT_11ab.jpg   

↑hideさんが撮影してくれた画像。クルーザーにピッタリのオーシャンロードでした。

.09 2008 過去バイク ロケットⅢツーリング comment6 trackback0

XR100の駆動系強化

久々のXR100ネタです。

スズキ グラストラッカー・ビックボーイが来て、通勤の足を確保したので、XR100をカスタムしてゆこうと思ってます。

今回は駆動系をバイク屋さんにお願いして強化しました。

・ゴールドチェーンに交換
・ゴールドのリアスプロケットに交換。丁数変更

あわせて、3000KM走ったのでメンテナンスもしてもらいました。
OIL交換、各部の締め付け&給油、タイヤ空気圧点検など。 

DSC01728.jpg  
↑リアの駆動系強化 (ゴールドチェーン、スプロケット交換)

走ってみましたが、良い感じでスピードが伸びて行きます。

その分フロントの剛性が不足しているのが、以前よりはっきり感じられます。

次はこの問題を解決しないと・・・。


.01 2008 XR100カスタム comment6 trackback0
 HOME 
