2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ロケットⅢのアクセサリ

ロケットⅢのアクセサリのご紹介

SDC10010.jpg

アクセサリをつけたんですが、もともと派手目なバイクなので目だないかも。

SDC10012.jpg SDC10013.jpg

↑(左)フロントフェンダーのアクセサリレール (右)エンジンガード

SDC10014.jpg SDC10015.jpg

↑(左)パッセンジャーのフットボード (右)パッセンジャー用シーシーバー、バックレスト、リアラック

SDC10016.jpg SDC10019.jpg

↑(左)グリップヒーター (右)ハンドル部分の特注ナビボードと防水電源ソケット

SDC10018.jpg SDC10020.jpg

↑(左)燃料タンクキャップ (右)オイルタンクのアクセサリーは「ツーリング」のロゴを選択

他に、ミラーもオーバルスタイルに変えています。

さて、週末は連休!紅葉を撮影に長距離したいな~。もちろんロケットでね。

.30 2008 過去バイク ロケットⅢツーリング comment2 trackback0

NEW デジカメ

SUMSUNG VLUU NV100HD

先日韓国に行ったとき買いました。

20%OFFセール&円高でかなりお買い得だったので、つい買っちゃいました。
SUMSUNGのデジカメは海外ではメジャーなんですが、日本国内では売ってなかったような・・

 画質:14.7 megapixel
動画はHDMI対応

DSC01561.jpg DSC01562.jpg

DSC01563.jpg 

日本製のデジカメは本体構造がアルミだったり、質感が良いのですが、このデジカメはプラスチック樹脂です。その分軽いけど、バイク旅に使うと、傷だらけになりそうでチョイ不安。 

SDC10011.jpg 

↑ NV100HDで撮影した画像。  


.28 2008 用品・デジモノ comment6 trackback0

ワンコと東京タワーとバイク屋さん

ロケットⅢの1ヵ月 初回点検に行きました

ロケットも9月の中旬の納車から1か月がたちました。
距離は1114KMです。

トライアンフ東京みなとさんで点検です。
オイル、エレメントの交換してもらい、ロケットⅢの動きがとても軽やかになり、ご機嫌です(^-^)。

軽やかになったロケットで秋の紅葉&長距離ツーリングをしてみたくなりました。

one.jpg 

CIMG0049.jpg 
点検の終り頃・・東京タワーを眺めるワンコでした。

.24 2008 Diary comment6 trackback0

紅茶の時間

アフタヌーンティ

先日の休日に紅茶を買いに出かけました。
つくばの「花水木」です。

ここは、紅茶専門店ですが、中国茶などたくさんの種類のお茶を売っています。
もちろんオリジナルのブレンドも。

2階では紅茶とケーキが食べられるスペースがあり、ゆっくりできました。

トライアンフST タンデムで行ってきましたよ~。

CIMG0028.jpg 

i 

.23 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment2 trackback0

ソウル

お仕事で韓国へ

ソウルに出張でした。
世界的な金融危機で、ご当地も色々大変な話を「う~ん」と聞かされました。
例えばパソコン。ウオン安+原材料高の影響で、CPUなどの値上げもあり、20%近く価格が上昇しているようです。国内の経済状況が良くないので、企業は値上げをせず頑張っているようですが・・・。

韓国で良く使われる紙幣に10,000Wがあります。
本日 円とウォンのレートは 10,000W=723en

1年前は約 10,000w=1,200enだったので、かなり円高(ウオン安)が進んでます。


krw3m.jpg 

↑ 1ウォン当りの円の為替の変動 (引用:読売ON LINE 経済記事から)

自国通貨が安くなると輸出には好材料ですが、原料など輸入価格も大幅に上がる悪材料もあります。

特に世界的に景気が悪い現状では、輸出で物が売れず、仕入れ価格が上がるデメリットが大きくなり、企業はかなり厳しい状況になるようです。

ですが・・旅行者にはやはりメリットが沢山!

物の値上がり+20%、売れないのでセール▲20%、為替で円高のメリットがあります。

そのせいか?それとも韓流ブームか、沢山の日本人旅行者にアチコチで会いました。

空いた時間を利用して、宮廷女官チャングム・・の舞台になった、昌徳宮(チャンドッグン)に行って見ました。

日本語ガイドツアーに参加。なんと2時間近くかかります。途中丘に登ることもあり、韓国料理でたるんだお腹には良い運動になります。

CA3B00050001.jpg ww

↑ (左) 昌徳宮(チャンドッグン) (右)お昼(たしか・・サムゲタン?)

韓国には、焼肉!と思っていったのですが、焼肉は一度も食べる機会がなかった・・(泣)

 

.22 2008 Diary comment2 trackback0

天空ツー 2日目

<2日目>
    長岡~北陸自動車道長岡IC~越後川口IC~R117~道の駅しんえつさかえ(休憩)
いつも思うことは、北陸自動車道はま~すぐな直線区間があること。長岡~小千谷間もそうです。ここは自制心が必要ですね。でもカウルの中に伏せてしまうのは何故(笑)
117号を車の流れについて淡々と走ります。少しの雨にもあいましたが、特に濡れることも無く走る事ができました。
    R117~飯山~R403~木島平~R292道の駅北信州やまのうち(休憩)
R403の木島平~北志賀のスキー場を走る道は、バイクで走ると楽しい快走路です。
R117で溜まったストレスも吹き飛びます。
R292に近い所はりんごの果樹地帯で、良い匂いがします。もちろん途中の直売所でりんごを買いましたよ。
DSC01540.jpg  DSC01533 (2)
↑木島平、北滋賀スキー場から降りてきて見つけたりんご直売所
DSC01535 (2)  DSC01537 (2)
↑信州のりんごは美味しい~♪
    R292~志賀草津道路
信州中野側から、渋峠までを一気に登ります。前方車も少なく、登坂車線でパスできるので、結構快調に走れます。でも寒い・・・とても寒いわ~。
渋峠までの道の両側は紅葉が盛り。とても綺麗でした。
そして、お決まりの国道最高所で記念撮影。
草津側の景色はそりゃ~絶景でした。しばし見とれる♪
IMG_0736.jpg  IMG_0734.jpg
↑真冬の寒さ・・ 標高2000Mの空を走る!まさに天空ツー
DSC01546 (2)  IMG_0746.jpg
↑ 志賀草津道路は絶景です。
IMG_0741.jpg 
日本道路最高地点到達 2回目です。
IMG_0751.jpg  DSC01556.jpg
↑白根山 疲れるということで登らず・・・
白根山のお釜は結構歩きそうで、疲れそうなので、次回とし(笑)とりあえず駐車場で記念撮影。ここから草津温泉方面へ下り、草津で昼
IMG_6834.jpg  IMG_6878.jpg
↑ (左)天空の滋賀草津道路 (右)草津へと下ります
 
    草津~R292~R145~郷原~K28裏榛名のワインデング
R145は紅葉してませんでした。この道は大型車が多くて好きになれない・・・
K28はラッキーなことに車が少ない。スプリントSTは2~3速で駆け上がります。
コーナーで低速から立ち上がるとドンツキが・・・ちょっと走りにくいな~。こんなときは高めの回転で・・濡れた路面もあり、慎重にアクセルを開けてゆきます。重量のあるバイクをねじ伏せながらコーナーリングも楽しいな~。
あれ~サンダーバードは・・・いないけど、大丈夫、着いてきてるでしょう!って事で、勝手にマイペース!?で走りを楽しみます。
DSC01558.jpg  DSC01560.jpg
↑ 榛名からの眺望 紅葉には少し早かったようでした。
■関越道 伊香保IC~外環~常磐道~帰宅
高所を走るので雨や霧が心配だった2日間でしたが、運よく濡れずに走りきることが出来ました。
スプリントSTは長距離にピッタリで、防風効果も高いので疲れが少なく快適でした。
エンジンが暖かいフルカウル車なので、寒い季節にはちょうど良かったな~(^-^)v
.20 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment8 trackback0

天空ツー 1日目

<1日目>

■常磐道水戸IC~K1~K61~道の駅はが(休憩)~K69

  ~御陵牧場~宝積寺~R4~片岡~K30~道の駅湯の香しおばら(休憩)

  ~R400~R121~道の駅たじま(休憩)~R121~会津田島

  ~R289~駒止トンネル~R289~湯ら里(昼食)~只見~R252~田子倉湖

 

 天空に近い、高所道路を走り、早い紅葉を見に行く旅に出かけました。今回の旅ともはスプリントSTです。久しぶりのツアラー。乗り心地が快適なグランドツーリングマシンです。

 常磐道友部SAで、今回一緒に旅するとアイアンフ仲間「ジミウサギさん」と合流。彼の乗るサンダーバードはタイヤ、ブレーキパッドを交換し、走りの準備はバッチリのようです。

 塩原までは、乗用車の後ろを黙々と走ります。塩原の温泉街を通り過ぎ、尾頭トンネルを抜けると、車もかなり少なくなり、ここからがバイク本来の走りが出来るようになります。R121~R289は信号もほとんどなく、見通しも良いツーリングロード。STの様なツアラーにはピッタリの快走区間です。

 デイトナと比べてはいけないのでしょうが、STはコーナーリングで1~2テンポ遅れて曲がり始まる感じです。あまりコーナーの奥まで突っ込まず、早めの減速と強めの体重移動で走ってみました。コーナーリングは少し立ち上がりが強い感じですが、その分直線に入るときの姿勢は安定し、加速も十分です。

 R289南郷~只見までは、川沿いをリズム良く走れ、とても気持ちの良い道です。

 只見から田子倉湖に向かいはしると、途中から巨大なダムが見えてきます。

DSC01515.jpg IMG_0715.jpg

↑ (左)昼食は只見 湯ら里 (右)山里をバックに

IMG_0719.jpg  IMG_0724.jpg

↑(左)田子倉ダム (右)ダムに登り田子倉湖のパーキング

    田子倉湖~R252六十里越

 高所を走るワインデングです。豪雪地域なので、スノーシェルターが多く、暗くて見通しが悪いため、速度を落として走ります。会津から行くと、ほとんど下り道なので、走ってもあまり面白くなく、残念。

 紅葉は色着き始めといった感じで、これも残念でした。

IMG_0727.jpg  IMG_0732.jpg

↑六十里越の道 

 

    R252~道の駅いりひろせ(休憩)~かみじょう~R290~栃尾~R351~長岡

   R290はワインデングが続くすばらしい道でした。R351も新榎トンネルまで登りの快走路です。排気量の大きいツアラーにピッタリで、CB1300などにピッタリだな~なんて思いながら走ってました。もちろんSTにもちょうど良かったですよ。

後ろを見ると、サンダーバードも元気良く付いてきてます。たぶん走る事だけ考えている瞬間でしょうね~。

DSC01523 (2) DSC01526 (2)

↑(左)道の駅いりひろせ (右)長岡に泊まりました

 

    長岡(宿泊)

名物は・・・へぎ蕎麦なので、「小島屋」さんで野菜天へぎ蕎麦を食べました。

他の名物は「イタリアン」。ジミちゃんが果敢に挑戦・・させました(笑)。

IMG_6688.jpg IMG_6692.jpg

↑(左)へぎそば (右)長岡 イタリアンな店「フレンド」

.19 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment0 trackback0

天空ツー

雲の上を走りたくなって・・・
名付けて「天空ツー」に行ってきました

天空その1:只見 六十里越の道
天空その2:志賀高原 志賀草津道路
天空その3:榛名山 

a_20081015232846.jpg  
↑ 志賀高原。

b_20081015233003.jpg 
↑ 榛名山からの眺望。

.15 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment12 trackback0

那珂湊へグルメツーリング

地魚定食ツーリング

那珂湊へお魚を食べにツーリングに行ってきました。

■常磐道→北関東自動車道 水戸大洗IC→国営ひたち海浜公園→K6
  阿字ヶ浦海岸→平磯海岸→那珂湊漁港

阿字ヶ浦~那珂湊間のシーサイドロードは、海の間近を走り、とても景色が良い。
那珂湊漁港の市場近くにバイクを停めて、目的の「くりたや」さんへ。

食べたかったのは「地魚定食」です。岩牡蠣+蛤がセットで豪華です~。

a_20081015230516.jpg  d_20081015230524.jpg

↑ ツーリングしたのは、この2台。 きたさん号:トライアンフSTとロケットⅢです。

c_20081015230543.jpg  b_20081015230537.jpg

↑ 那珂湊くりたやさん。(右)地魚定食。岩牡蠣と蛤がメインですかね~

 


.15 2008 過去バイク ロケットⅢツーリング comment2 trackback0

デイトナ675で筑波サーキット

 筑波サーキット 初走りです。

筑波サーキットまで約30KMと結構近いのに、走る機会が今まで無かったのです。

今日、休暇を取りサーキットを走りました。
a_20081007221920.jpg DSC01499.jpg
デイトナ君のエンジン異常ランプは点きません。良かった~(^-^)v

DSC01502.jpg  DSC01514.jpg

ダンロップゲートはコーナーが続き、切り替えしは結構高速です。

ヘアピンが2つ。ここでINにつき、前方車を追い抜きます。

デイトナは旋回性能が良いですね~。

DSC01504.jpg  DSC01505.jpg

↑(左)後輪 (右)前輪。 先日の富士とは異なり、良い感じで溶けてます。

この日は気温も22℃ぐらいで、体力の消耗も少なく、余力を残しての走りでした。

DSC01511.jpg DSC01512.jpg

次は11月に、また筑波サーキットを走る予定。

.07 2008 過去バイク Daytona 675SE comment10 trackback0

土浦の花火大会 見てきました

 花火大会 と~っても綺麗でした。

午後2時ごろから、人の流れが増え、続々と打ち上げ会場へ向かってます。
新聞の発表では80万人の人出だったとか(@_@)

団体旅行のグループも多くバスツアーを利用しているようですね。
DSC01456.jpg DSC01458.jpg

↑(左) 霞ヶ浦湖畔の特設駐車場で待機する観光バス。

(右)土浦駅東口(霞ヶ浦側)。花火会場へのシャトルバス乗り場。

夜18時から打ち上げ開始です。見物で、人の流れが収まった頃を見計らい、XR100で花火打ち上げ場所近くに移動です。裏道をすい~って感じで、到着。

DSC01463.jpg  DSC01466.jpg

↑花火の様子です。 サイバーショットで撮ったのでこんな程度でご勘弁をm(__)m

20時30分ごろ打ち上げが終了。

沢山の人が、続々と帰路に着きます。人混みは22時過ぎには収まりったようです。

市内の車の渋滞は酷かったです。21時ごろ、全然動かない時間が結構長かったようでした。

 

.06 2008 Diary comment4 trackback0

B+COM ビーコムのBluetooth (ブルートゥース)バイクインカム

バイク用インカム B+COM

先日購入したブルーツゥースのインカムのTESTをかねてツーリングしてきました。

双方向で通話する状態をペアリングと言います。
B+COMの電源を入れ、スタンバイ状態にします。
その後、ペアリングのスイッチをONし、「ピロロ~ン」と聞こえたら、受信側のSWをON。
すると、通信が出来るようになります。
通話のボリュームをコントロールしてして、良く聞こえる様に調整。

少し手間がかかりますが、慣れればOKでしょう。

高速道路での通話も風きりノイズが少なく、クリアに聞こえます
街中はもちろんOK。よ~く聞こえます。
無線機の場合は通話SWをON、OFFしないといけないので、コーナーリング中に会話・・とは行きませんが、B+COMなら、常時通話状態ですから、「左まがるよ~」なんて言いながら、パッセンジャーと呼吸を合わせてリーンウイズ。
ロケットの巨体も2人がかりでねじ伏せると良く曲がります(笑)。
コレならワインデングもスムーズに走れそうです。

帰りの高速では、走行車線をクルーズ。
抜いてゆくスポーツバイク達に、パッセンジャーが片手を上げて挨拶のサイン。
抜きざまに左手を軽く上げて挨拶返してくれて良い感じ!

B+COMで会話をしながらのタンデムツーを楽しんできました。

画像 002 

↑ ツインリンクもてぎです
画像 004 
↑ ヘルメットに付けたB+COM 

SHOEIのヘルメットも、かぶり心地が良くて、快適でした。

ジェットヘルメットの感想ですが、

<アライ>頬で固定。鏡を見るとほっぺたが膨れてます(笑)

<ショウエイ)コメカミ付近で固定。顔がスッキリしてます。
個人的には、茨城に工場があるショウエイの装着感に好感が持てました。

.06 2008 Diary comment2 trackback0

土浦の花火大会 今朝の様子

土浦の花火大会

今日はお天気が良い予報です。大会の気温は20℃程度。
長そでが必要でしょう。

朝(7時過ぎ)の花火会場の様子です。

DSC01449.jpg  DSC01446.jpg

↑ (左)打ち上げ場所からの桟敷席 (右)桟敷席は昨年よりエリアが拡大

DSC01445.jpg  DSC01442.jpg

↑(左)桟敷席の後ろ 河原の通路には衝立が。 (右)桟敷席への入口

DSC01440.jpg  DSC01444.jpg

↑(左)桟敷席の隣の一般エリア (右)斜面もぼちぼち場所取りが進んでます。

DSC01439.jpg  DSC01438.jpg

↑(左)一般エリアに立ち入り禁止区域が。先日の川の増水から水が引いてません。

(右)土浦橋から下流、駅に近いエリアの河川敷。当日来られる方はこの辺に陣取るのでしょうか。

DSC01450.jpg 

↑ 土浦駅の駅ビルは全館休館状態です。ご注意を。

.04 2008 Diary comment2 trackback0

土浦の花火大会

花火大会は10月4日18時~開催予定

明日、土浦の花火大会が開催予定です。
今日はカラッとした秋晴れです。明日もこの天気が続くと良いですね。
花火の時間は冷え込みますから、着る物には注意した方がよいでしょう。

本日(3日)朝の様子です・・ってバイクの写真なんですけど。

DSC01409.jpg  DSC01410.jpg 

↑ (左)打ち上げ場所近くにイオンのショッピングセンターが建設中。来年のオープンが楽しみ

(右)花火の打ち上げ場所から見た、川向うの桟敷席。

DSC01412.jpg  DSC01413.jpg 

↑(左)桟敷席の後ろの土手通路には大きな板がはられてました。以前は花火が見られた場所だったのですが、今年からは見られません。

(右)花火が良く見える橋には、目隠しの板がはられてます。

花火を見られる場所が制限されているので、以前にもまして、混雑は必須ですね。

約80万人が来場予定だとか・・・・もー大混雑だわ~ 

.03 2008 Diary comment2 trackback0

バイク用品お買い物~

バイクセブン土浦店がオープンしました

早速、お昼休みに開店祝いと言うことで、お買い物をしてきました。

近くの南海部品もライバル店のオープンに合わせて、特価セールをしていたので、ちょっと迷いましたが、とりあえず新し物好きなので、バイクセブンへGO。

お店は、大きいですよ。
書籍コーナーもバイク関連の本が充実してました。
イベントスペースがあり、今後用品、部品メーカーのイベントも開催されそう。
では、INTのバイク展示会でもしてきましょうか(笑)。

お買い物は
ヘルメット。久しぶりにショウエイを購入。地元の工場で作ったヘルメットです。
アゴのフィット感の強いアライに対して、頭で固定するショウエイと言う印象。

もう一つは無線のインカム
B+COM (ビーコム)Bluetooth (ブルートゥース)バイクインカムです。
詳しくは サインハウスHP
http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_top.asp

DSC01397.jpg  DSC01402.jpg

↑ ショウエイのヘルメット 値段は・・普通でした。開店祝いだからね♪

DSC01403.jpg  DSC01404.jpg

↑ 無線のインカム 2個セットを買いました。

本体も着せ替えが出来て楽しいですね。

タンデムはもちろん、バイク同士で通話が出来ます(約100Mの距離)

無線機と違い、双方向連続通話ですから、コーナーで忙しい切り替えし中でも会話ができるのが良いですね。

電池が約4時間しか持たないので、充電用の電池式バッテリーを買わないと。

 

.01 2008 Diary comment2 trackback0
 HOME 
