2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

犬吠埼へショートツーリング

ロケットⅢツーリングで 犬吠崎へツーリング

■R125→佐原R356→銚子→犬吠埼

タンデム+ワンコで、犬吠埼へ海鮮丼を食べに出かけてみました。

犬吠埼までは、軽トラックや観光バスの後ろをノロノロとはしります。
今日は気温が低く、風も冷たいので、エンジンの熱気がちょうど良い感じです。


a_20080927215548.jpg  b_20080927215624.jpg

犬吠埼にはお昼に到着。今日はバイクが少ないです。

↑ HD、GW、ロケット・・・重量級ですな~。メガツアラーが小さく見えたりして(汗)

ロケットの座席にあるオレンジ色のが、ワンコのキャリーバック。リュックになっていて、背負って走ります。

c_20080927215951.jpg e_20080927220002.jpg

灯台の近くの食堂で、海の幸丼を注文。蟹付きを、ちょっと豪華に頼んでみました。

写真では量が少なく見えますが、器が大きいのです。食後は満腹でしたよ。

d_20080927220229.jpg f_20080927220237.jpg

食事を終えてバイクに戻る・・人だかりなので、しばし待機(笑)

ワンコも記念写真で、ポーズを決めてくれたよ。

■犬吠埼→銚子大橋→R124→水郷道路→R355道の駅たまつくり→R354

 h_20080927220415.jpg
↑(左)道の駅たまつくり。 (右)有線の通話装置はパッセンジャーのベルトに装着。

今回、タンデムで退屈防止に活躍したのは、有線のインターコム。

走行中も話が出来るのが良いですね~。今回は退屈しなかったと言ってました(笑)

ワンコもバイクツーリングに慣れたようで、帰宅してからもワンコのキャリアバックから離れませんでした。

.27 2008 過去バイク ロケットⅢツーリング comment10 trackback0

夜にバイク故障

ヤマハ ビーノ 故障です  2回目!

走行不能1回目
ビノーは8月終わりごろ、故障をしました。
買ってから1か月もしない内に、故障です。
<症状>
走行中、突然停止。そのあとはエンジンがかからない(セルモーターは回っている)

<原因は(バイク屋さんが言うには・・・)>
ビーノのエンジン制御はスピードメーターの信号も拾い行っている。
そのスピードメーターの信号にトラブルがあったようだ。

<対策>
スピードメーターの配線の取り換えを行った。

それから、ビーノはほとんど走る事もなくガレージでお休みでした。

■走行不能2回目
昨日、仕事が終わり、ビーノで帰宅してみました。
しばらくは順調に走っていたのですが、国道6号線を走行中、突然の停止!
ガス欠の様な感じで止まってしまいました。
ガソリンはもちろん、帰宅前に満タンにしたので、十分あります。

夜の8時30分ごろに国道6号線で突然の停止(エンスト状態・・)。
危うく、後続のトラックに轢かれそうになりました(汗)。

前回の故障と同様に、セルは回りますが、エンジンが始動しません。

保険会社のあいおい損保にSOS連絡したのですが、
保険契約の確認に30分以上(怒)。
そのあと結局、バイク屋さんと連絡がとれ、バイクを回収に来てくれました。

その間、国道に一人、放置され、待つこと1時間以上・・
回りには沼とJR常磐線があるだけの国道です。どこにも行けません。

10時近くにやっとレスキューされました。

携帯電話の電池があったので良かったですが、なかったら・・・・

翌日ヤマハの相談センターに連絡。
結局 ヤマハの地区代理店をしている別なお店で故障の修理をすることになり、バイクが移動されたようです。

このバイクを引き取るときは、2度と故障がない事をヤマハさん、約束してくださいよ~。

まだ買って2か月です。これは欠陥車かな~。

↓ 国道6号線で故障した ヤマハビーノ 50cc 

080925_2116~01 

.26 2008 Diary comment4 trackback0

大洗へタンデムツー

ロケットⅢで初タンデム

ツーリングがてら、大洗のアウトレットモールへタンデムツーリングして来ました。

タンデムでバイクに乗るのは初めてです。さらに、いきなりのタンデム高速デビューでした。

常磐道は走行車線をゆーっくりと流して走りました。この位の速度がちょうど良いバイクです。

バイクが大きいので、高速はもちろん、街中でもタンデムを意識することは無かったです。 

到着した、大洗のアウトレットモールは駐車場待ちの渋滞・・

こんな時はバイクは二輪駐輪場へGO! 流石にバイクや自転車のスペースには入りきれませんが、邪魔にならないところに停めました。

帰りは切り返しのUターンで駐輪場をでるのですが、重心が低く、腰をシートにあてながらバイクを動かせるので、コツさえつかめばOKです。重心バランスの良いバイクですね。

お店は激安だったので、しっかり買いました。例えば定価15000円→3000円ぐらいかな~。

こんなに買っても片側のパニアで十分収納できましたよ~。

ooarai.jpg

.24 2008 過去バイク ロケットⅢツーリング comment10 trackback0

ロケットⅢツーリング

ロケットⅢツーリング ワイルドなクルーザーにプチ変身

旅とも楽ちん仕様のロケットⅢツーリングですが、少し変身させてみました。

名づけて、ロケット ちょい悪オジさん(笑)

■ 普通の楽ちん ツーリング仕様です。

DSC01363.jpg

■ ちょい悪オジさん仕様

両サイドのパニアケースと、フロントシールドを取り外しました。

パニアは簡単に外れます。フロントシールドは傷をつけないよう、慎重に取り外しました。

a_20080921174533.jpg b1 

↑ 右側です。エンジンの排気集合管が迫力ですね~<画像クリックで少し拡大>

d1  c1 

↑ 左側です。タンクのシルバーアクセントがお洒落です。

こんど、デジイチで、チョイ悪オジ仕様の撮影をして来ます。

やはり夜の都内がお似合いかな~。

.21 2008 過去バイク ロケットⅢツーリング comment6 trackback0

ロケットⅢツーリング 納車です

待望の超大型クルーザー 納車しました。

トライアンフ ロケットⅢツーリング

排気量はドカーンと 2,300CC

首都高速→常磐道と走って帰宅。
雨にも降られず、ラッキーでした。

高速道路に走りは 余裕×余裕で、ウインドプロテクションも効果的に、快適でした。

これなら、1日で青森行けるな~と実感しました。

高速を走った感じは、大型のネイキッドバイクの様な感じで、車線変更など結構シャープな走りをします。

まだ、オッカナビックリですが、慣れれば、速い走りができそうなクルーザーです。

スポーツなハンドリング性能と、余裕のエンジン、究極のツアラーですね!

q.jpg

e_20080918210715.jpg 

h_20080918210723.jpg 

k_20080918210731.jpg 

.18 2008 過去バイク ロケットⅢツーリング comment18 trackback0

トライアンフ サーキット走行会

デイトナ君でサーキット走行会を楽しんできました。

9月13日に関東(+名古屋)のトライアンフデーラーさん協賛、トライアンフJのサーキット走行会が富士スピードウエィ ショートコースでありました。

■出発の朝
河口湖に前泊したので、朝はゆっくり・・でもなく、6時には出発です。

富士山がきれいな朝でしたが、寒いですね~。ツナギで良い感じの寒さでした。
b.jpg  c.jpg

河口湖を後に、御殿場に向かい、出発です。寒いからシールド曇る~。ワクワクする~。

■富士スピードウエィに到着

到着後、受付を済ませ、灯火類にテーピングをして、車検を受けます。

そのあと、走行の注意点説明、ライデングレッスンがありました。とてもためになるレッスンでした。

k_20080917193806.jpg  L_20080917193817.jpg

(左)デイトナ 多いっす☆ (右)トライアンフだらけ~って嬉しい(^-^)

走行クラスは3クラスあります。大雑把に言うと、速い人、中くらいの人、初めての人。

20分×2本と30分×1本の 合計3本走行がありました。

m_20080917195039.jpg 

↑ ショートコースはこんな感じ。直線は330M 5%下りで最初のコーナーへ。

■フリー走行

<写真はトライアンフ 東京みなとサンのカメラマンさんに撮ってもらいました。有難う~>

d.jpg  g.jpg

(左)お腹が・・出てるな~(笑)  (右)直線→コーナー前のブレーキングの辺りかな?

e.jpg  f.jpg

(左)2本目。まだ体力あったころ (右)フリー走行終了してピットに入ります。

■走り終って

無事に3本走り終えました。

N.jpg  Ik.jpg

走行会が終了し、各車、ショップのテントへ引き上げ。サーキット話がはずみますね~。

そのあと、じゃんけん大会や記念撮影を楽しみました。

1日とっても楽しかった。

沢山のトライアンフと走れて!また機会があれば参加したいです。

裏方で私たちをサポートしてくれた、トライアンフJさん、各ショップの皆さんありがとうございました。

それから、休息場所と水分の補給、お菓子の用意から写真撮影まで、忙しくサポートいただけた

トライアンフ 東京みなとさんに スペシャルサンクスです。

.17 2008 過去バイク Daytona 675SE comment4 trackback0

サーキットの後・・

13日(土曜日)のトライアンフのイベントの後・・
14日(日曜日)休息&バイク屋さん 
    トライアンフ スプリントSTのエアエレメントを交換+チェーンのメンテ
    st1.jpg  

    走行 約16000KMで、初めてのエアエレメント交換です。デイトナから乗り換えると、グランツーリスモなSTはとても乗り易い。なんたってシートがフカフカだ~(笑)。

15日~16日(月~火曜日)京都
    京都では、疲れていたので、お昼に鰻を食べに行きました。
    「鰻 割烹 まえはら」丸田町駅の近く 両替町通りにあります。

    お店の外観は町屋なので、よ~く探さないとわかりません
    周辺は京の町屋が沢山残る、静かな住宅街。
    まさに隠れ家の料理屋さんです。

    ランチメニューは
    うな重、箱膳、会席などあります。
    私は、1日10食限定のまえはら箱膳(ランチ)を注文
    内容は、おばんざいの二段重ねの箱膳、お吸い物、鰻丼、香の物、デザート
    
    鰻はふっくら、ホクホクで美味しい!
    夜の鰻会席や、うなぎしゃぶ会席も是非食べにきたいですね。

    kyo11.jpg kyo12.jpg 

    (左)お店の外観です。「隠れ家」ですね~ (右)ランチの まえはら箱膳

    kyo13.jpg   

    (上)お店のカウンター席。

 他にも 外観が町屋で、内装を料理店に改装した、隠れ家的な料理店、

 「旅籠屋 仏和心料理: はたごやアームドゥギャルソン」

 住宅街にあり、見つけることが難しい店です。

 このお店は創作 フレンチのお店です。ランチ~夜のディナーを京町屋で食べることができます。

 ワインセラーは建物の地下にある防空壕跡をそのまま利用してます。知恵ですね~。

.16 2008 Diary comment4 trackback0

帰還 & ロケットⅢ

無事帰還しました。

画像は走行終了後に、各ショップ(私は、トライアンフ東京みなとさん)のテント前に集合したバイクです。デイトナが多いような・・・ (^-^)v

一番手前がINT号、隣のSEはへーかさん号です。
a_20080914155735.jpg

で・・・お待ちかね?のロケットⅢツーリングの納車ですが、少し遅れて20日までには何とかと思ってます。

しばしお待ちを(笑)

.14 2008 過去バイク Daytona 675SE comment6 trackback0

出動!

出動準備完了!
今日は富士に前泊して、明日は走行会だ~。

DSC01321.jpg

DSC01320.jpg 
DSC01316.jpg 

僕も行くよ~♪ (でもサーキットには入れないから、ドックランで遊んでるよ~)

.12 2008 過去バイク Daytona 675SE comment0 trackback0

ラダーレール

○ラダーレールを買いました○

バイクをトランポに積んで移動するのに必要な ラダーレール(梯子)を買いました。

流石に1本では、バイクを車に積む時、倒しそうなので、

■バイクのレールを1本(大きめサイズ)
■バイクを押す、人間用のレールを1本(安いやつ)の合計2本買いました。

 
あとは、バイク固定用のベルトを数本買いました。

今回のサーキット走行会はトランポ(トヨタハイエース)を借りてゆくので、それがラダーの使い始めです。

実は、ガレージ勾配が、STなど重量バイクではきつく、バックで入れられなかったので、ラダーが欲しかったので良い機会でした。

ラダーレールがあれば、いろんなバイク(除くロケットⅢ)をトランポに積めるので、色々楽しみが・・。

特に、野ざる(XR100)は遠くに行く道中がキツイく、高速にも乗れないので、トランポを利用できると行動範囲が広がります。 

さーて、野ざるは何処に出没するのやら・・・(ワクワク)。 

DSC01318.jpg

.09 2008 Diary comment2 trackback0

雨の山道は涼しくて良いかも♪

○クラブのツーリングは突然の雨でも走るのだ!○

●常磐道~水戸IC~K1~(益子)R294~(那須町)道の駅 東山道伊王野
心配していた天気も快晴で、午前中は暑いくらい。
合計6台のバイクで、ツーリングでした。
R294は怪しい挙動の「パジ○ロ」の後ろを我慢しながら走り・・「修行じゃ」
道の駅 東山道伊王野で休憩
a.jpg j.jpg

↑(左)まだ天気の良い那須 (右)STは NEWミニゴリラを搭載。屋外でも見易い。

道の駅でもっとダラダラしていたい気もしたのですが、雲行きが怪しいので、出発!

●K60~戸中峠~棚倉(昼食)

栃木や福島の山間の県道はバイクで走ると楽しいワインデングが多い。

K60もナカナカ楽しい。ろくさんGOOD JOB!です。

h.jpg 

棚倉役場前のかなざわ亭で昼食。自家製麺のラーメンと定食のお店。実はお腹へったので、適当に見つけたお店と言うのはナイショ(笑)

時ならず、バイクの団体が入ったものですから、お店の人もビックリしたに違いない。

INTはザルラーメン。他のメンバーは冷やしラーメンなど食べてました。

●R118~R298~四時ダム

ここで rufarsさんとお別れ~ 雨に濡れないでね!

R298を走り出してまもなく、恐れていた「雨」が降り出しました。標高のある高原道路なので、雲に突入って感じでした。急いでカッパに着替えて出発。

走ってしると、コレが結構涼しい。でも道路が川になってたり、深い水溜りに突っ込んだりとハラハラでした。

(これも「修行」じゃ!)でもメットのシールドが曇って前が見えないのには困った~。

i.jpg k.jpg

(左)四時ダム。あの山の雲の中を走ってきました。頑張ったな~。

  ご褒美はダムの自販機の100円コーヒー(¥20お安い設定!)

(右)雨宿&休憩してたら天気が回復してきて、ラッキー!

●いわき勿来IC~常磐道~帰宅

途中でもパラパラ降られたりしながらも、無事に帰宅できました。

l.jpg 

m.jpg 

(↑)お決まりの 集合写真! ちなみに、男カワサキはまだ数カ月の新車でした。

.07 2008 Diary comment4 trackback0

クルーザー!

発表します「クルーザー」

ロケット ROCKETⅢツーリング

宇宙へ飛んでく クルーザー ・・違うか(笑)

H2.jpg 

↑ (画像引用 JAXA)

購入したのは、トライアンフ ロケットⅢツーリングです。

Rocket_touring_blu_blu.jpg 

ロケットⅢの兄弟モデルで、加速命のロケットⅢに比較し、長距離ツーリングユースに作られたモデルです。

ツーリング専用モデルとして新開発され、08年デビューの新型です。

排気量が2,300cc

エンジン出力は(ロケット)142PS→(ツーリング)102PSにデチューンされ、マイルドな特性。

でもトルクは怒涛の20.4Kg/2250RPM\(◎o◎)/

リアタイヤサイズも(ロケット)240/50→(ツーリング)180/70と普通に買えるサイズになり、メンテも安心。

ただし車重は(ロケット)320Kg→(ツーリング)362Kgとなり、こりゃ重いわ~(>_<)

まあ、クルーザーでゆったりと旅ともするのも悪くないな~。納車は来週!(予定)

Tourer_gallery_pop_3_2008.jpg 

 

 

.06 2008 Diary comment12 trackback0

県南のSC

近くにできるSCが楽しみ~

○イーアスつくば 10月31日オープン
○イオン 土浦   09年6月(予定)
○阿見 プレミアムアウトレット 09年夏(予定)

release_20080901-1.jpg 

↑ イーアス つくば (iias tukuba)  TXつくば研究学園駅前

ちなみに周辺人口は

中核市の、つくば21万人、土浦 14万人、牛久 8万人、他 4万人規模の阿見町、つくば未来市など多数あり、50万人都市に負けない人口、経済圏だと思います。(取手、守谷を含めた県南地域は100万人とこれからの発展が大いに期待されますね~)。

ところで「イーアス」って 茨城人には難しい発音では?

ネイティブ茨城人は「エーアス」→「イエアス」→「イエヤス」ってなりそう(汗)

.05 2008 Diary comment0 trackback0

クルーザー

乗った事ないのが クルーザー

boat.jpg 

↑ これもクルーザー ややお高い。(引用 AZINUTのHPより)・・・乗った事無い

ランド 

 ↑ これも〇〇〇クルーザー  (引用 TOYOTA)・・乗った事無い

ライダーX 

↑ 知ってるあなたは偉い! このバイクもクルーザー・・・もちろん乗った事無い

悔しいので・・・クルーザーを買いました(^-^)



.03 2008 Diary comment16 trackback0

バイクの座布団

■ GEL-ZAB(ゲルザブ) 購入 ■

デイトナ675は長い時間乗ると、お尻が痛くなり、結構辛いです。
対策として
(1)純正 アクセサリのゲルシートに交換
(2)座布団を敷く

デイトナだけでなく、スプリントSTにも使えそうなので、座布団を購入し、対策としました。

購入した座布団は GEL-ZAB(ゲルザブ)です。

バイク用品のサイトでこのGEL-ZAB評判は良い・悪いと様々でしたけど・・・。

まだ試してみてませんので、後ほどご報告しますね~。

DSC01294.jpg 

.02 2008 過去バイク Daytona 675SE comment4 trackback0

ガソリン価格

■ガソリン価格がさがりましたね~■

9月1日 関東地方のガソリン価格(レスポンスから引用)
     レギュラー/ハイオク
茨城県 164.20 177.15 2008-09-01 22:00
栃木県 165.65 177.40 2008-09-01 22:00
群馬県 167.05 179.40 2008-09-01 22:00
埼玉県 165.05 175.15 2008-09-01 22:00
千葉県 165.55 176.10 2008-09-01 22:00
東京都 167.70 176.50 2008-09-01 22:00
神奈川県 166.95 178.60 2008-09-01 22:00
山梨県 172.55 186.00

今日の、帰り道に野ザル(XR100)のガソリンが無くなったので、給油。
私はレギュラーを164円で入れました♪
でも、まだまだ高いですよね~

DSC01293.jpg 

.01 2008 Diary comment8 trackback0
 HOME 
