2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

RAT Fuji

9月13日のRATが楽しみです♪

で・・・きたさん 来ないの~
?!(^-^)

(レオンもゆくよ~)

IMG_0172.jpg

.25 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment2 trackback0

広島への旅

広島へ行ってきました。

前々から行きたかった、江田島の「旧海軍兵学校」。現在は海上自衛隊 第一術科学校(幹部候補生学校)の見学でした。

広島宇品港から、江田島行きの連絡フェリーで海を渡り、江田島切串港から車で学校の駐車場へ到着。

時間毎に案内係りの隊員に連れられて、学校内の見学をします。
DSC01247.jpg  DSC01253.jpg

(左)広島宇品港から出発するフェリー。四国や島々を結ぶ定期航路が沢山ありました。 

(右)江田島 旧海軍兵学校。明治時代からの校舎が、今もそのまま学校として使われています。

一番見たかったのが、遺品や海軍の資料等が多数展示されている「教育参考館」だったのですが、現在改修中で、仮の小さな展示室だけしか見られませんでした(ガッカリ・・・)。
でも特攻隊員の出撃前に書いた遺書が、いくつか展示されていました。
まだ18~20歳なのに、国を思い、両親に感謝し、兄弟を励ます・・胸が熱くなると共に、二度とこのような事があってはならないと思いました。

帰りは江田島小用港~呉港までフェリーを使い、戻りました。

DSC01261.jpg  DSC01256.jpg

(左)江田島~呉を結ぶフェリー (右)呉港の艦船

.24 2008 Diary comment6 trackback0

出撃準備!

○ サーキット出撃準備が進んでます ○

9月のRATサーキット走行会のお誘いを、「トライアンフ東京みなと」さんからいただきました。

返事はYes!で、今から楽しみです。

場所は富士スピードウエィのショートコース。

車両はこの日の為にスタンバイしているデイトナ君です。

先日のインジェクションコントロール( i-CONⅡ)の効果も楽しみです。


久々のサーキットなので、ちょこちょこ準備を進めてます。
まずは格好から(笑)

楽しく・安全に走れる事を目標に、オジはワクワクしてます。まずは完走からネ ぷぷぷ・・・

DSC01221.jpg 

DSC00405.jpg 
朝が早いので近くに前泊するんですが、自走するか、トランポ借りるか・・ちょっと悩んでます。

.20 2008 過去バイク Daytona 675SE comment10 trackback0

サンヨー ポータブルカーナビ ミニゴリラ NV-SB360DT

○バイク用カーナビ にサンヨーのミニゴリラを購入○

以前から使っていた、カーナビはクラリオンのポータブルカーナビ DrivTrax P5

バイクツーリングでは特に不満もなく使ってますがが、それでもいくつか不満が・・・
ルート作成のための、地点検索と登録にやたら手間がかかります。
出来れば、事前にパソコンで調べたルートや地点を、そのままカーナビに転送できる機能が欲しい。

調べていたら、サンヨーのミニゴリラには、専用のwebサイトから立ち寄り/目的地点を検索~登録したり、旅程を作る事が出来て、それをSDカードでナビに転送できる事が出来るって! ・・便利だ~。

(後で知ったのだけど、クラリオンの新型ナビでもできるのね~ でもメモリーが2Gだから×かな)

それなら買おうよ!ってことなんですが、ナビに必要な条件は
・現在のバイクマウントが仕えるサイズ
・バッテリー内蔵は必須!(バイクで休息中に調べたりするので)


その条件にあったのが 先日発売されたばかりの「NV-SB360DT
クラリオンと比較すると(右のスペックがミニゴリラ)
画面サイズ4.2インチ バッテリー内蔵→ 4.5インチ バッテリー内蔵
メモリー 2G→ 4G
住所検索 約1,100万件→ 3,400万件
電話番号検索 800万件→ 4,000万件
ジャンル検索 120ジャンル、約16万件→ 1,400ジャンル 450万件
こういったデジモノ機能は1年たつと凄く進化しますよね~。
もちろんワンセグも見られますが・・・これはいらないかも。バイクでワンセグは見ないし家にはテレビはあるし(笑)

DSC01195.jpg 

↑大きさは同じですが、重量が違います。 サンヨー310g クラリオン198g

数値以上に重さが違う。サンヨーは高級感を感じさせる重さかな~。

DSC01200.jpg  DSC01201.jpg

↑メニュー画面 (左)ゴリラ (右)クラリオン グローブではゴリラが操作しやすい。

DSC01203.jpg  DSC01204.jpg

↑ メニュー詳細画面 (左)ゴリラ (右)クラリオン ゴリラはジャンル詳細が細かく分かれている。けど多すぎて面倒。

DSC01196.jpg  DSC01197.jpg

↑ ナビゲーション画面 一番使う500mスケール

(左)ゴリラ 情報が多すぎる。性能が高いのは判るけど4インチ程度の画面にこれは「ウザイ」

メニューアイコンが多すぎ。なんと2画面まで出来る。でも細かすぎて見れない。

(右)クラリオン バイクナビなんてこんな情報でokだと思う。進む道がわかれば良いのだから。

使ってみた感想は、長距離で立ち寄りどころが多く、事前のシュミレーションが必要な場合はゴリラ。

ある程度知っている道で、地点登録が少なくてすむ場合はクラリオン。

これからの秋~初冬は長距離するので、ゴリラの出番が多いかな~。





.17 2008 Diary comment10 trackback0

デイトナで箱根を走ってきました

■ 箱根のお山は霧の中でした ■

朝5時に出発して、久々に箱根へ行ってきました。
東名高速は朝早くにもかかわらず、一部渋滞が・・帰省ラッシュなんでしょうか?

7時過ぎには、ターンパイクを登り大観山へ。

芦ノ湖と富士山の景色を楽しみにしていたのですが、すっかり雲の中。
芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインをつないで御殿場まで行きます。
下界の暑さが嘘のような涼しさ・・寒いくらい。 霧の中(雲の中?)を走ります。

IMG_0633.jpg IMG_0635.jpg

こんなコンデションですから、観光の車がほとんどいません。その分走りやすかったりして(笑)

IMG_0637.jpg IMG_0638.jpg

(左)少しだけ富士山が見えました。(右)箱根スカイラインは走り屋さんが腕を磨いてましたよ。

.14 2008 過去バイク Daytona 675SE comment6 trackback0

TWEETYのヘルメット

■ ヤマハ ビーノ用 ヘルメット ■

ビーノに乗るならこれでしょう!
TWEETYのヘルメットです。限定600個なんだって。

こっそり、INTがかぶったら・・頭、はいらないじゃん(爆)

DSC01206.jpg  DSC01208.jpg

DSC01207.jpg 

バイク用品庫も少し華やかになったね(^-^)

.13 2008 Diary comment2 trackback0

夏休み~

○ 夏休み 皆さんはツーリングでしょうか~○

バイクの掃除をしました。大汗かきました(笑)

夏休みですから、皆さんツーリングに行かれているのですかね~。

私は日帰りツーができれば嬉しいかな。

DSC01166.jpg  DSC01163.jpg

.12 2008 Diary comment2 trackback0

新車! ヤマハ ビーノ

○ ヤマハ ビーノ 50cc ○

新しいバイクが仲間入り。 ヤマハのVinoです。

なんとインジェクションの水冷です。メカは野ザル君(XR100M)の上を行ってますネ~。

銀行や郵便局にいったり、電機屋さんにいったりと大活躍です。
<諸元>
水冷・4ストローク・SOHC・3バルブ
単気筒/49cm3
3.1kW(4.2PS)/8,500r/min
3.9N・m(0.40kgf・m)/6,500r/min
車両重量 80kg
燃費・定地走行テスト値 66.0km/L(30km/h)

DSC01174.jpg DSC01168.jpg





.12 2008 Diary comment4 trackback0

台湾のコンビニ菓子

●台湾にはコンビニが多いです●
台湾は日本と似ているところが多く、治安も良いので安心して滞在が出来ます。
コンビニも多いので、ちょっとした買い物は簡単に済ますことが出来ます。
コンビニは日本でよく見るセブン○レブンやファミ○ーマートなどあります。

宿泊しているホテルの近くに、台湾現地のコンビニ HI LIFEがあり、いつも寄っては、何か買ってます。
今回は、お菓子を買ってみました。
ホテルで一人で食べるんじゃないですよ~。これはお土産です(^-^)
こういった日常的な物が珍しくって面白と思います。

日本でも見るお菓子ですが、味が台湾用にアレンジされていて面白いですよ。

DSC01142.jpg  

.07 2008 Diary comment2 trackback0

台湾 かき氷

● 台湾のかき氷をご紹介 ●

会議で台湾に来ています。

仕事の内容は書けませんが、誰でも知っている有名な商品用の資材の開発と承認作業です。

某有名企業様の各部門の責任者の方々から、細かく・深い確認を受けながら、品質規格を作り上げてゆきます。台湾の企業にとっても大変ハードでハードルが高い仕事だと思いますが、ほぼ満足の行く出来上がりになりました。

なんたって日本の品質要求は世界一ですから、反映するのは大変な努力が必要です。

いずれこの商品を皆さんが使うと思うと、仕事を纏め上げるのに力が入りますね。

今日の仕事が終わり、ホテルへ戻る途中、かき氷屋さんに連れて行ってもらいました。

「雪花氷」と言うそうです。食感は口に入れたら溶ける、ふわふわなかき氷です(表現が思いつかない・・)。

DSC01139.jpg  DSC01140.jpg

↑(左)かき氷に乗せるトッピング (右)マンゴー味の雪花氷。

大きいので、お客さまと別けて食べました。

暑い台湾の露天で氷を食べるのは、格別にうまい!

DSC01138.jpg 

↑相変わらず、スクーターがメチャ多いな~

.06 2008 Diary comment4 trackback0

車&バイクのツーリング

○ 足尾銅山のあるR122を走ってきました ○

夏は暑い・・・
バイクもエンジンの熱気が熱い・・・
一番熱くなさそうな 空冷エンジンのカワサキ ゼファー750でツーリングです。

第一集合場所は常磐道 水戸インター近く。
第二集合場所はK51 道の駅もてぎです。

DSC01086.jpg DSC01089.jpg

↑道の駅 もてぎ (左)車組 (右)バイク組。各自無線で連絡を取りながら走ります。

第三集合場所兼 昼食場所は R461 鬼怒川の橋の近く 「船場亭」 です。

DSC01095.jpg DSC01105.jpg

↑ 午前中はマアマア涼しく、気持ちよく走れました。(右)船場亭に到着

DSC01111.jpg DSC01110.jpg

↑ 鬼怒川のほとりにあり、雰囲気が良いです。「やな」もありました。

DSC01112.jpg 

名物は鮎の塩焼きですね。

昼食後は日光の渋滞をさけ、日光宇都宮道路を使い、今市~終点の清滝までフリー走行です。

コルベットは速いな~。隼かZZR1400でないとかなわないかも。

ゼファー君はボチボチですかね(笑)慣らしが終わったので頑張って回してみました。

R122を足尾銅山に向かい走りますが、車が多くてスムーズに走れず残念。

DSC01124.jpg DSC01125.jpg

DSC01126.jpg DSC01128.jpg  
↑ 青木湖に到着。 写真撮影会 ツーリングの記念です。

この後、桐生を抜け、R50→佐野で休憩。

ここからは、グループを離脱し、東北自動車道~外環~常磐道を走り帰宅しました。

DSC01133_20080803220400.jpg DSC01135.jpg

↑(左)佐野で休憩 ここでお別れしました。 (右)一人になった常磐道守谷SA(18時40分)。

 

.03 2008 過去バイク Kawasaki Z750 comment4 trackback0
 HOME 
