2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

デイトナ君

■トライアンフ デイトナ675久しぶりの走り■

久々にデイトナで走ってきました。
デイトナの出撃は最近、月1回のペースですかね~。
慣らし(1600KM)終えて、初めて8000rpm越えしてみました。
お~フロントが浮きそうな加速です(笑)。がっちり前輪に体重をかけないと・・

DSC00882.jpg DSC00884.jpg
帰りの常磐道守谷SA(下り)でのお楽しみは~

DSC00883.jpg DSC00885.jpg

↑ 牛串焼きです。まさにステーキ。 それと守谷の飲むヨーグルトは濃い味で美味しい。

DSC00258.jpg

↑ あ~お留守番は退屈だな~

.28 2008 過去バイク Daytona 675SE comment10 trackback0

週末はデイトナで!

■ デイトナ675SE 久し振り~ ■

野ざるばかり乗っていて、ご無沙汰だった デイトナ675SEで夜走りです。
週末は雨がふらなければ、ワインデングに行ってきま~す。
気合いが入るな~ (^-^)v
DSC00880.jpg
↑ これから出発で~す。びゅーん

DSC00874.jpg

↑ ぼくはお留守番ですかぁ~ (>_<)

.26 2008 過去バイク Daytona 675SE comment4 trackback0

XR100M 強化作戦 その2

■ OVER スイングアーム取り付け ■

OVERレーシングのスイングアームをXR100に取り付けました。

OVタイプスイングアーム(スタビ付き) 

アルミで軽量なため、バネ下重量が軽くなり、スタビライザーも付いているので剛性が上がりました。

「職人」が磨く鏡面仕上げが美しく、見ているだけでも良いパーツです。
DSC00850.jpg
↑ スイングアームを装着。メッシュケーブルやバックステップ、アンダーフレームが美しい組み合わせ

DSC00847.jpg DSC00851.jpg
↑ 重量のあるマフラー、スイングアームを交換したので車体が軽くなり、コーナーが良い感じ♪

DSC00859.jpg
↑ ワンコも試乗~ 1犬力かな。

DSC00861.jpg
↑ パーツについてきたステッカーをはりました。OFF車っぽいですね~

 

.25 2008 XR100カスタム comment4 trackback0

霞ヶ関OFFICE

■ 霞ヶ関に事務所を開設 ■
バイクネタではないのですが・・・・
最近仕事が忙しくなり、東京OFFICEを開設することになりました。
場所は 霞ヶ関です。
さすが中央官庁街、地下鉄駅が密集していて便利です。タクシーも沢山(笑)

080620_1423~0001 080623_1437~0001

(左)事務所が入居したビル (右)事務所からの眺め。夜景が綺麗~

.24 2008 Diary comment6 trackback0

XR100M 強化作戦 その1 終了!

■ 野ざる 強化しました その1 

野ざるの弱点を強化しました。 
排気系改良:キタコツインマフラー
 音量が他のマフラーと比べ、78dbと低い。

 2本出しがドカハイパーモタードルックで格好良い


吸気系改良:ハイパーインシュレーター


ステップキット:MORIWAKI バックステップキット
 滑りやすいゴムから改良。シフト・ブレーキのペダルもクイックになってます。

メッシュホース:PLOTスウェジライン 前後キット
 ブレーキタッチがダイレクトです。下りコーナー連続で甘くなるブレーキタッチの改良を期待。

サブレーフム:Gクラフト アンダーフレーム
 エンジンマウントとメインフレームをこのアンダーフレームでつなぎ、CR系の様に剛性UP。
 車体剛性をかなりUPするが、純正マフラーやダウンタイプマフラーは装着できない部品です。

DSC00825.jpg

↑ 2本出しマフラーがポイントのバックビュー。次週はスイングアームの交換を予定。


DSC00814.jpg DSC00816.jpg

↑(左)サブフレームで車体剛性UP (右)リアフェンダーが長いです。フェンダーレスにしようかな~。

DSC00815.jpg DSC00820.jpg
↑(左)フロントビュー (右)リアビュー




.19 2008 XR100カスタム comment12 trackback0

野ざる強化作戦 実行中

■ カスタムパーツで野ざるを強化してます ■

XR100Mの強化作戦を、外装を中心に実行中です。

マフラー:キタコ ツインマフラー

↓ キタコHPから引用
image.jpg
バックステップ:MORIWAKI

ハンドガード:ACERBIS

インシュレーター(吸気効率)

F&R メッシュブレーキホース

スイングアーム:OVER

↓ OVERのHPから引用

52-14-22_1.jpg

スイングアームの納品が遅れていて、今回はこれを除いたカスタムパーツの取り付けになります。

明日 出来上がり予定~(^-^)v 雨が降らなければのれるんですが・・・・

.18 2008 XR100カスタム comment4 trackback0

わんことXR100


■ ホンダ ライダーズボイス ■

XR100M 野ざる君の納車記念に撮影した画像をホンダに投稿。

なかなか良い感じのワンコです(ってメインはXR100Mだよね~ 笑)

HONDA.jpg

URL:http://www.honda.co.jp/ridersvoice/dp-xl-sm/index.html

 

.17 2008 XR100カスタム comment4 trackback0

台湾です~

■ 出張で台湾 ■

台湾の取引先に12日~14日の予定で来ています。
成田から飛行機で約3時間ですから、機内食食べて映画みてちょうど時間で到着です。

台湾の人たちは何時来ても親切で良いですね~。食べ物も美味しいし。
と、言うことで食べ物の紹介です。

中華料理はもちろんですが、海産物も新鮮で美味しいですよ~。
今回も昼と夜は取引先の人たちに、地元のお店に連れて行ってもらいました。

DSC00801.jpg DSC00793.jpg
海の側の海産物レストラン。 採れ立ての海の幸が沢山。食べすぎました~。

DSC00807.jpg
夕方、突然の大雨です。台風の様な激しい雨もちょっとしたら止みました。

南国らしい天気でしたね~。気温も少し下がって良い感じでした。

.13 2008 Diary comment6 trackback0

カワサキゼファーでワインデング

■ゼファー750でワインデング走りの研究■

トライアンフ乗りのジミウサギさんと、北茨城~福島いわきの峠を走りに行きました。
ネイキッドバイクでワインデングロードを本格的に走るのは、○年ぶりです。

ゼファーのコーナーリングは、慣らし中でもあるので、MAX5000RPMに回転を抑えて、4~5速の範囲でスムーズに走るように心がけました。

ゼファー750のシートは腰をずらし易いので、積極的な体重移動をしてみました。

コーナーではイン側に腰をずらすだけの体重移動では、フロントにぶら下がる感じになり、車体がOUT側に流れてしまいます。

そのため、腰(体重)を前→横にずらすようにし、フロントに荷重をかけながらバイクを傾ける様にしてみました。

STやデイトナは前傾ポジションなので、前輪への荷重はあまり意識しないで、IN側への体重移動だけですんだ様ですね。


●コース(往路)
常磐道 日立中央IC~K36(日立山方線)~R349~矢祭町東館~R289
R289~R6~小名浜

1.jpg


DSC00770.jpg DSC00772.jpg
(左)R289の川沿いで休憩 マイナスイオン沢山! (右)R289四時ダム

●コース(復路)

小名浜~R6~R289~K10(日立いわき線)~R461(花貫渓谷)

R461~R349~K60(十王里美線)~常磐道日立北IC

2_20080611234107.jpg

DSC00780.jpg DSC00779.jpg
(左)小名浜まるかつで昼食です  (右)魚の煮付け定食はボリュウムたっぷり!

DSC00781.jpg DSC00783.jpg
(右)R461は高速コーナーが続きます。週末はSSが多く集まりますネ

(右)K60はブラインドコーナーが多い。リズム良くコーナーリングしないとOUTへ膨らみます。

DSC00785.jpg
今日一日 ジミウサギさんとワインデングを走りまわり、少しはゼファーを速く走れるコツをつかんだかな~。

 


 

.12 2008 過去バイク Kawasaki Z750 comment6 trackback0

野ざるが走る 筑波山の林道♪

■ 筑波山の林道走りのツーレポです ■

8日(日曜日)は午後から2台のOFF車(rufarsさん,popoさん)と合流して筑波山の林道を走ることになりました。

先ずは午前中、一人で適当に走ることにしました。

<沼田新田酒寄林道~仙郷林道>
筑波山の梅林入口から入ります。この道はほとんどが舗装された道路です。
モタード車にはバッチリのコース。でも登山者もいるのでスピードには十分注意です。

仙人郷林道はうって変わって、全線ダートです。梅林側から入ると、終点の国民宿舎つくばねまで、ほぼ下りでコーナーも多いコース。XR100Mはタイヤが小さいので、ギャップを拾いやすく、コーナーではタイヤのグリップが弱いため、苦戦します。

国民宿舎つくばねでUターンして、折り返します。今度はほぼ登りのダートですから、楽に走って行けます。こんな時はパワーが少ない分、アクセルを開ける事が出来るし、タイヤの小ささも気になりません。

HI390013.jpg     HI390016_20080609182014.jpg

梅林に戻り、K42つくばスカイラインを頑張って走ります・・・遅い!(笑)

遅いながらも、行ったり来たりしてました・・・下りは結構速いかも!

<再度、沼田新田酒寄林道~仙郷林道~K150>

午後、梅林で、沼田新田酒寄林道を走ってきた、rufarsさん、popoさんと合流。

全員で同じ道を国民宿舎つくばねまで走ります。そこからK150を走り、フラワーパーク近くのお蕎麦屋さんでお昼休憩です。

HI390017.jpg HI390018.jpg

手打ち蕎麦 まいえ すっきりとした味わいの美味しいお蕎麦でした。また行きたいお店です。

駐車場のOFF車 

左rufarsさん ヤマハセロー、 中央 popoさん スズキジェベル 

右 INTXR100

野ざるはえれ~小さい 本格OFF車と一緒に走って大丈夫か~(汗)

<K150~湯袋峠~北筑波稜線林道>
お腹もいっぱいになり、湯袋峠からK7~北筑波稜線林道に向かいます。

この道は、舗装されているので、車や自転車、バイクが走ってます。山の稜線を走るワインデングで、OFF車かモタードクラスにちょうど良い感じの狭い道路です。

途中の尾根にはハンググライダーの離陸場所もあったりするので、飛ばしすぎに注意!です。

林道の途中に湧水があり、ここで水を汲んで、山の頂上でコーヒータイムと行きましょう。

HI390024.jpg HI390019.jpg

<加波山林道>

稜線の道の途中から、加波山神社に向かう林道に入ります。

この道は、一部舗装、一部ダートが混在した道で、結構タイヤがとられます。

山道をまっすぐ登ると、NHKの中継所の下に行くことができます。ここの東屋でコーヒータイム。

HI390026.jpg HI390027.jpg
rufarsさんのコンロで湧水を沸かし、popoさんの持ってきたコーヒーをいただきます。

湧水で入れたコーヒーは、格別美味しい~。贅沢なコーヒーブレイクですね。

<北筑波稜線林道~一本杉林道~K64>

ゆっくり休憩した後は、加波山林道を下り、一本杉林道を下るコースです。

一本杉林道の下りはXR100ではタイヤが小さいためか、左右にハンドルをとられて、結構ハードな走行です。コーナーもOUTに突っ込みそうになったりして、焦りました。ここで練習すると、ワインデングの腕が上がりそうですね(笑)

HI390020.jpg HI390028.jpg
(左)北筑波稜線林道 舗装道路です。 (右)XR100野ざる君。泥んこですよ~。

一日山の中を遊んで、約200KM ガソリンは6L使いました。燃費は30~40KM/L程度です。

筑波山周辺んは林道が沢山あるので、これからも暇を見つけて走りに行きます(^-^)V


 


 

 




.09 2008 XR100カスタム comment6 trackback0

野ザルで林道~

■今日は皆で筑波山のダート天国■

今日はOFF車2台と野ザル君で筑波山の林道をトコトコ走ってました。
rufarsさん ヤマハ セロー
popoさん スズキ ジェベル
INT XR100M 野ザル

今日のコース

筑波山の周囲を周る沼田新田酒寄林道~仙郷林道をつなぎ、北筑波稜線林道~加波山林道~一本杉林道をたっぷり楽しみました。

久しぶりに入った林道では、舗装が進んでいたりして、ビックリしました。

野ザル君は下りはOKなんだけど、登りはパワー不足で、遅い~・・・こりゃ~何とかしないとネ・・。


林道

詳細は後ほどUPします~。

.09 2008 XR100カスタム comment0 trackback0

スプリントSTの6ヶ月点検

■ トライアンフ スプリントSTの6ヵ月点検終了 ■

 もう1年半乗りました。距離は15,162KMです。
点検はバイク屋さんできっちりうけてます。今回も6ヵ月点検・整備(合計で18か月)を受けました。
内容は各部点検や締め付け、調整、給油などに2,500KMのオイルとエレメントの交換です。
今回の点検では、チェーンを交換しました。
ちょっと奮発して、ゴールドチェーンを入れました。

DSC00766.jpg DSC00765.jpg

 点検整備が終わった、バイクを引き取りに行った時、ちょうどトライアンフ サンダーバード乗りのジミウサギさんが遊びに来たので、点検後の調整とチェーンの慣らしを兼ねて、STとサンダーバードで、筑波山へショートツーリングへ行きました。

 スカイラインのつつじヶ丘駐車場にて・・相変わらず「ベタ」な観光地です(+o+) 昭和ですな・・・。

DSC00752.jpg

.05 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment8 trackback0

つくばエクスプレス新(増備)車両

■つくばエクスプレスに新(増備)車両登場!■


H20年秋のダイヤ改正向けの、TX-2000系の増備車両 第一陣2編成12両が到着
第二陣は6月末に到着予定です。

いつもどおりJR貨物を利用して輸送し、土浦駅からトラックでTX総合基地へ陸送されるようです。

合計=4編成24両です・・・希少価値あり!

画像:首都圏新都市鉄道(株)つくばエクスプレスより引用
tx2000_OLD.jpg

 ↑ 従来車両

TX NEW
↑ 増備車両 (TX 2000系)

外観の違いは→車両全面に赤いVラインと側面の窓下に赤の帯

車内も座席をソフトにしたりと、使いでをよくしているようです。

新車両のデザインをみて、ウルトラマン!と思ったのはわたしだけでしょうか・・(笑)

.03 2008 Diary comment2 trackback0

XR100モタードでチョコット林道

■筑波山の山道をXR100で走る■

XR100「野ざるくん」で午後から筑波山へ
林道を走るとどうなるのかな~って興味深々で、野ざる君と林道に入りました。

足つきがよいので、なんとなく安心です。
パワーも尖がってないので、ダートでは2~3速がちょうど良い感じ。
タイヤが幅広なので、雨でぬかるんでいても流れる事も少なく乗りやすい。ギャップも楽に通過。
下りはコーナーもかなり安定して走ります。クイックなライン取りができ、下りはかなり速いマシンで、ビックリしました。

日が暮れるまで、筑波山の山の中を走り回り、野ざるしてました(笑)

画像 a 画像 b
比較的フラットなダートですが、前日の雨で結構ぬかるんでました。

画像 c 画像 d
林道から見渡せるつくば市内

(右)途中で寄った「平沢官が遺跡」:平安時代の筑波の役所跡を復元した史跡。

■本日の走行データ

距離:180KM 燃費:49.2KM/L (平地だけだと55KM/Lは走る)。

燃費が良いですね~。満タンでも500円かからず・・(笑)


.01 2008 XR100カスタム comment10 trackback0
 HOME 
