2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

HONDA XR100

■ HONDA XR100モタード 初乗り ■

ホンダ XR100モタード がやってきました。

名前は「野ざる」くんです。

ちっちゃいバイクで、色々な部分が「ヘ~(^v^)」の連発でした。

「へ~」の部分

ステップが固定式でバーにゴムが差し込んであります。これは要交換でしょう!

始動はキックです。交差点でエンストすると焦ります(>_<)

バッテリーがありません。エンジン掛けないと電気関係は作動しません。

コーナーリングはナカナカ良いです。粘ります。

タイヤは120/80-12 65Jで MAXXISのダートトラックタイヤがついてます。OFFもいけそう~。

ブレーキもまあまあ利きます。まあまあなので注意ですが・・。

車体重量が86KGなので、後輪は持ち上げる事ができるほど軽いです。移動の時は、前輪を支点に後輪を持ち上げクルっと回転。

などなど・・初回のインプレッションでした。

IMG_0603.jpg IMG_0608.jpg
カラーは2008年の新色のロスホワイト。タンクシュラウドがフレアパターンで格好良いです。

IMG_0625.jpg IMG_0631.jpg
フロントとリアにデスクブレーキ。フロントは2ポッドキャリパーです。

12インチのゴールドホイールが豪華な感じですね~。

IMG_0626.jpg IMG_0627.jpg

エンジンは100CC空冷OHC単気筒。ギアは5速ミッション。メーター回りが寂しい~。

 

.28 2008 XR100カスタム comment16 trackback0

通勤はバイクが楽しい

■最近 バイク通勤です■

忙しい・・忙しいと呪文を唱えている私です。

ついでに、鼻炎が発症して、鼻が痛いです(泣)医者いって薬もらってきました。

ガレージにイスをおいてしばらく夕涼みですわ~。クールダウンしないと。

そんな中でも楽しみは バイク通勤です。
通勤はゼファー君が相棒ですが、もうすぐXR100が納車になるので、これがメインになるでしょう。
なんたってガソリンがバカ高いので、バイク通勤で節約しないと・・季節も良いしね! 

IMG_0599.jpg

XR100は明日 5月28日 納車予定です。楽しみ~~~。

.27 2008 Diary comment2 trackback0

や~っと仕事が片付いた!

24日~25日の土日は天気が悪かったですね。
私は、仕事が溜まりすぎで・・・・土日の2日間頑張りましたよ~。
まず溜まりほうだいの「未読メール」を読みまして・・・・開封確認の方は一斉に確認メールが行ったのでさぞ呆れてるでしょうね(爆)

次は伝票の清算です。領収書がごっそりとあり・・・う~ん、昔のものは思い出せん(泣)
クレジットカードのものは・・・(撃沈)。

そうして、日曜日の夕方になり、ようやく綺麗に片付きました(^◇^)☆
DSC00721.jpg

来週は野ざる君が納車になるので、お休みとれると良いな~。

(のざる君はDR650鈴木君の替わりの山行き?バイクです)

pht_color_02.jpg
のざる君:ホンダXR100モタード (ロスホワイト)。

空冷100CCの原付2種です。 先日ライコ東雲に行ったら、専用コーナー(エイプと一緒)があり、驚きました。でも私はしばらくフルノーマルです。盗難されると悲しいから・・・

ちっちゃいバイクなので、私の周辺では駐車場の心配はいらないですね~。

近くの公園に行ったり、筑波山にいったり、テラスにお茶飲みにいったり・・と片道50KM程度の範囲をトコトコ楽しもうと思ってます。

一応の乗り分けは・・・

長距離ツーは トラST

ワインデングやスポーツ走行は デイトナ

のんびり旅や眺める(笑)のはゼファー

近場の用足しと筑波の山遊びはXR100

.25 2008 Diary comment8 trackback0

デイトナ675にETCを取り付け

■ETCをつけたのでデイトナ君と箱根に行こうかな~■

トライアンフ 東京みなと さんに、ETCを取り付けてもらいました。
ETCカード本体は、シート下にスペースを作ってもらい、綺麗に収まりました。


画像 133


コレで、面倒な料金の支払いから開放されます。
首都高~東名~小田原厚木道路~箱根は料金所が細切れで多くなりますが、ETCをつければノンストップです。

デイトナ君と一緒に箱根のワインデングを走りたいですね~。

ETC取り付けを待つ間、みなとさんに可愛いお客さんが来ました。 みんなと~っても良い子です。

うちのワンコも今度、遊びに寄らせてくださいね~(=^-^=)

画像 144

画像 141

.22 2008 過去バイク Daytona 675SE comment10 trackback0

ワンコのミーティングもやってました

■トライアンフ RATミーティングの日はわんこもミーティング■

INTがスプリントSTでウキウキと御殿場に行った日、わんこも集まりにウキウキ出かけてゆきました

「はじめまして~フレブルちゃん!」のごあいさつ・・・「顔でかいっすね~」

フレブル「ぶひ~」・・・

IMG_0318.jpg

同じ犬種のお友達とツーショット うちのは(右)です。前足太いでしょ~
IMG_0315.jpg

元気に「走行会」 ダッシュ力はスプリントSTにも負けないぞ~<`~´>
IMG_0362.jpg

.20 2008 Diary comment4 trackback0

トライアンフ RAT でスプリントST集合

■10Th RAT Rally が御殿場で開催~スプリントST■

トライアンフのオフィシャルオーナーズクラブ RAT のイベントが5月18日 御殿場で開催されました。ツイン&トリプルエンジンのマシンが約300台集合です。

スプリントSTも最新の08モデルを含め、去年より多く集まりました。

a1_20080518215853.jpg a2_20080518215902.jpg
↑ トライアンフが大集合。

■ スプリントST 集合 ■

昨年につづき、今年もSTの集合写真を撮ることができました。

a3_20080518220209.jpg
↑ 8台のSTが集合 ブルー、シルバーとバランス良く整列です。

a7_20080518220230.jpg
↑ 手前のSTのハーフカウルが格好良い。隣がINT号です。

a8_20080518221355.jpg
↑ 手前の濃いブルーが最新の08モデル。スクリーンも大型で高速ツーリング仕様ですね。

a4_20080518220310.jpg

画像一覧です↓

DSC00686.jpg DSC00687.jpg

DSC00688.jpg DSC00689.jpg
DSC00690.jpg DSC00691.jpg

DSC00692.jpg DSC00693.jpg
DSC00694.jpg DSC00695.jpg
DSC00696.jpg DSC00697.jpg

DSC00698.jpg DSC00699.jpg

.18 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment10 trackback0

2008年トライアンフ RAT Rally Japanに行きます。

■ 御殿場でトライアンフの集まりです ■
今年はデイトナ675SE、それともスプリントSTで行くか・・思案中です。

去年2007年のRATで、スプリントSTの集合の様子。

DSC01146.jpg
.17 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment0 trackback0

京都駅にて

20080515082502
今日15日は京都3大祭りの葵祭が開催されます。例年年天気がイマイチな記憶がありますが今日は快晴で爽やかな1日。平安時代絵巻が繰り広げられます。
そんな中 祭りも見ないで朝早い新幹線で移動するINTでした(><;)
京都駅新幹線ホームで芸子さんを見ました。朝が早いにもかかわらずバッチリの和装…何時起き?なんてつまらない事考えてしまいました(+_+)
.15 2008 Diary comment2 trackback0

京都で会食

■ 祇園 閼伽井(あかい) ■


花見小路から少し入った路地にあるお店。
カウンター席のみで、6席。とても静かなお店です。

画像 161
一人で食べに行っても、不自然ではない、良い雰囲気のお店ですね。

↓ この記事の詳細は 味ともライダーをご覧ください ↓

URL: http://blogs.yahoo.co.jp/tabitomo_int/8295029.html

.15 2008 Diary comment6 trackback0

ドライブガイド

■ツーリングの資料■

旅ともライダーがツーリングに行く計画をつくるとき、参考にするガイドブックです

(1)昭文社: ツーリングマップル2008年
   ライダー御用達!必需品でしょう
(2)昭文社: マップルマガジン ベストドライブ シリーズ2009年
   ツーリング道路のコース、距離、所要時間がGOOD。コースもバイク向きだと思います。
(3)JTBパブリッシング: るるぶ ナビシリーズ
   観光の立ち寄り所、グルメ情報が便利

今年は信州と東北版を買い揃えましたよ~。

IMG_0565.jpg

関東地方は、雨降り続き。わんこもお散歩できなくて不満です。サマーカットにしたとたん寒くなるなんて~。

IMG_0566.jpg

.14 2008 Diary comment2 trackback0

旅のGPSデーターを残す

■GPSユニット SONY GPS-CS1K●
旅ともライダーになるときに、持ち歩いているGPSユニットを紹介します。
SONY GPS-CS1K (店頭価格 ¥14100(税込)程度・・) 
top_hontai.jpg

利点:ソニーのデジカメ サイバーショットとデーターリンクし、撮影した画像ファイルとGPSログをリンクします。       地図ソフトに撮影場所、時間、撮影画像を表示できます。
イマイチな点:デカイ、アンテナ面を遮蔽するとGPSログ取れない。電池の持ちが悪い(約10時間)

能登半島のツーリングGPSログをGoogle Earth用に展開しました(写真リンクしない状況)

旅ログ能登2


旅ログ能登
Google Earthに走行記録が書き込めました。

各地点の時間、スタートからの積算距離も表示できます。

こういう事が好きな旅ともライダーでした(^-^)v



.11 2008 Diary comment4 trackback0

ガレージ 完成!

● バイクのガレージが完成しました●

昨日7日、バイクのガレージの引き渡しを受けました。ガレージが完成しました。

内装のディスプレイは自分でします。どんなデザインにしようかな~。
レトロなバイクのイラストを飾ったり、小物の棚をおいたり・・・・しばらく楽しめそう♪

IMG_0551.jpg

IMG_0556.jpg

.08 2008 Diary comment10 trackback0

旅友ライダー 只見を走る

■GWの旅 ラストは只見を走りました■

<5月5日(3日目)>
朝、長岡でCB1300SB/ABS乗りのヤマザキさんと合流。
■R17~R291(山古志)~R252 新潟~会津への六十里越~田子倉湖

A10.jpg A15.jpg
山古志にある、日本で一番長い手堀の隧道(トンネル) 全長875M 幅は軽トラック1台がやっと(1.4M)、と言う感じでした。1998年に新しいトンネルができるまで、使われていたトンネルだそうです。

A11.jpg
↑R252 開通したばかりのヘアピンカーブが続く六十里越の道路。スノーシェルターの上には雪がたくさん。

滝のように雪解け水が流れ落ちる様子は凄い景色でした。この時期だけの絶景です。

A12.jpg A13.jpg
(左)ヘアピンを飛ばしたいところですが、ここは慎重に走ります。

(右)田子倉湖。 以前にGSR鈴木君で来たとき以来の再訪です(感激っす!)

A14.jpg A16.jpg

(左)田子倉湖でヤマザキさんのCB1300SB/ABSとツーショット

買ったばかりの新車でピカピカでしたが、雪解け道にお付き合いいただき、汚してしまいました。

リアBOXのカラーがボルドール色で一体感があります。まるで純正の様でした。

このバイクなら、長距離ツーリングも楽々こなせそう・・今度は、待ってますよ~(笑)

(右)R289 沼田街道途中で休憩。雪上車見つけてなんだか嬉しい~。

■R289~駒止トンネル~会津田島~R121~R400~塩原~西那須野~R461

R461~大田原~R294~馬頭~R293~常陸大宮~帰宅

塩原から大田原あたりまで雨になり、合羽に着替えます。常磐道も渋滞していて、結局ず~っと下道で帰りました。

■本日の記録

A23.jpg A24.jpg
走行距離 349KM  走行時間7時間19分

===3日間の旅の走行距離 1476KM でした!!===

追記

A29.jpg A28.jpg
翌日はバイクを洗車しました。

お土産は ヤマザキさんからもらった「越後牛の魚沼カレー」の缶詰

富山 小矢部川の氷見牛カレー。 


.07 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment10 trackback0

旅友ライダー 能登半島へ行く

●GWは能登半島へ旅にでました●

■5月3日(1日目)
 旅の準備ができているのに、あいにくの雨降り・・。我慢して上がるのをまちました。
 雨が上がった15時に出発!
<コース>
 常磐道~関越道~藤岡JCT~上信越道~佐久平PA(休憩)
 上信越道~更植JCT~上信越道~上越JCT~北陸道~名立谷浜SA(休憩)

 北陸道~小矢部川SA~金沢東IC~金沢市内(宿泊)

 上信越道の妙高辺りが日も暮れてきて、寒かった。 

<記録>
A18.jpg A19.jpg

走行距離 547KM 走行時間 5時間10分・・・・全線高速を走り切ったのもSTだからできたと思います。

宿へは21時ごろ到着でした。

■5月4日(2日目)

 とても良い天気ですが、ちと暑い・・・。

 金沢から能登道路を西山ICまで走り、能登半島西側の外浦街道へ。

 この海岸線は絶壁がつづき、能登金剛とよばれています。

■厳門、機具岩、ヤセの断崖、泣き砂の琴ヶ浜~輪島の朝市

A1.jpg A2.jpg
(左)機具(はたご)岩 夫婦岩です。 (右)ヤセの断崖方面を望む・・・霧がでてました。

A3.jpg A4.jpg
(左)外浦海岸の漁港 なかなか見ない建物です。 (右)輪島朝市  たくさんの観光客で盛況

■お昼御飯

A17.jpg
お昼御飯は、輪島で食べました。 食道「ままや」でお刺身定食。魚がおいしいです。

輪島の朝市をぶらぶらしてましたが、こういう時は一人では寂しい・・・

■海沿いのR292は快調に走れます。白米の千枚田~曽々木海岸~禄剛崎灯台

A5.jpg A6.jpg
(左)千枚田 海に向う斜面に階段の田んぼ。 (右) 赤神のゴジラ岩 想像とは違い、かなり小さい・・・

A7.jpg A26.jpg
(左)能登の海沿の集落は強い冬の風の為に、真垣で建物を囲ってます。

(右)海沿いの道路。録剛灯台までは、こんな感じの海沿いで、途中には塩田が見られます。
A8.jpg
 ↑ 海沿いの快走路。信号が少なく、集落の街中を抜ける細道が多いので、車よりバイク向けのツーリングコースだと思います。走っていて楽しいですよ♪

■見附島

A9.jpg
私的には、能登=見附島なので、見ることができて感激です。

芝生の公園で、寝ころんで、しばらく島の景色を見ていました。

■見附島~能登空港~越の原IC能登道路~金沢東IC~北陸道~小矢部川SA(休憩)

北陸道~名立谷浜SA(休憩)~長岡JCT~長岡IC~長岡市内(宿泊)

見附島で時刻が15時になってしまったので、能登道路~北陸道で一路長岡へ。

■5月4日の記録

A21.jpg A22.jpg

走行距離 580KM  走行時間 8時間13分・・・・宿へは21時30分ごろ到着でした。


 



.06 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment10 trackback0

能登半島

20080504170803
朝 金沢市を出発して能登半島をツーリングしている所です。輪島の朝市や海沿いの快速道路など バイクツーリングに最高な所です。
道が良く整備されていて 信号が少ないのが良いですね~。今は能登半島の付け根の道の駅高松で休憩してます。これから金沢にでて、北陸道を走り 今日の宿泊地の長岡に向かいます。
で…21時に到着しました。本日の走行距離 580キロ 走行時間 8時間13分 良く走りました('-^*)/
.04 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment4 trackback0

金沢まで一気走り

20080504060606
昨日5月4日、雨がやんだ15時に金沢に向けて出発しました。外環~関越道~上信越道~北陸道を一気に走り、宿泊場所の金沢に21時に到着しました。
走行距離 547キロ 走行時間 5時間10分でした。
スプリントSTは高速で安定していて楽に走りきれます。それにシートが良いし('-^*)。
これから能登半島を一周ツーリングに行きます。★…携帯電話から記事書いて見ました…☆
.04 2008 過去バイク Sprint 1050ST comment0 trackback0

写真の練習とわんこ

●デジイチで写真撮ってみました●

IMG_0291.jpg

IMG_0288.jpg

(上) ストロボ有 (下)ストロボ無  <場所:ビーナスフォート お台場>

ずいぶんと雰囲気が変わります。

■おまけ・・・今日のわんこ

IMG_0300.jpg CIMG1873.jpg

.01 2008 Diary comment8 trackback0
 HOME 
