2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

地震の爪痕

朝5時~7時の涼しい時間帯にCBR250Rで筑波山に涼みに行ってきた。
さすがに山中の林道は涼しい・・・。さわやかで気持ちが良い。
地震以来走っていなかった、加波山林道に行ってみることに・・・。
登り口に車両通行止めの標識があったが、行けるとこまで行ってみようと、CBRを走らせた。
SDC17414.jpg 
パラグライダーの出発エリア。ここまでも、道路の陥没などあり、バイクだからたどり着いた。
そして、道を進むと・・・
SDC17420.jpg
ありゃ~大変な事になっているわ~。オフロードバイクならどうにかなるかも・・・。
SDC17421.jpg 
CBRではどうにもなりませんわな~・・・・と言う事で、Uターンして山を下りました。

そういえば、先月購入した「ジパングツーリング」に同じ場所が記事であった。
SDC17425.jpg
.15 2011 過去バイク CBR250R comment3 trackback0

CBR250R 朝ライド

仕事前に街中をライド。

ぱるる~んとシングルの音が気持ち良い。
さて、1000KM初回点検に行きますか!

SDC17347.jpg 
↑ CBR250R TUKUBA CITY 
.30 2011 過去バイク CBR250R comment2 trackback0

CBR250Rで行く信州ツーリング 

梅雨空の季節、天気予報を見ると信州地方は晴れの予報。
ならば、前回の豪雨の蓼科行きのリベンジと言う事で、八ヶ岳をぐるっと回るコースをCBR250Rで走ってきた。

今回の走行予定は約700KM。帰って来ると、CBR250Rの慣らし運転が終わる計算になる。

AM4:45出発~PM16:00帰着
コース:
常磐道→首都高速→中央道→諏訪IC
R152→R299メルヘン街道→草麦峠→JR小海線八千穂駅
→R141→野辺山→清里→K605→K619→中央道 須玉IC
中央道→首都高速→常磐道

距離:666KM

行きの高速道路は、八王子~相模湖間が雨。途中カッパに着替えて、100KM/Hで淡々と走る。
諏訪ICで高速を降りて、蓼科高原へ。雨は上がっていたが、山にはガスがかかっていたため、路面からの水ハネを考え、レインパンツははいたまま、草麦峠をめざして、ワインデングを駆け上がる。
上り坂のワインデングでは、力がないので、頻繁にシフトチェンジを繰り返すが、それが新鮮、だけど忙しい。
標高2127Mの草麦峠に到着。
SDC17297.jpg 
峠を少し降りた所にあるレストハウスの展望台からは浅間山を望む雄大な景色が見られた。
SDC17300.jpg 
白樺の群生林を抜けて、峠道を一気に下る。
下りは軽量な車体で、軽快に走れる。
車体の特徴なのか、切り返しは軽快と言うより、粘ると言う感じ。スパっと切り返すのでは無く、少しリアに動きを残しながら前輪が切れ込んでゆく感じ・・・・(判りにく表現ですね~)。
安定志向のハンドリングと言った感想。

R141まで降りて来て、小海線の八千穂駅で休憩。
先ほどの霧のメルヘン街道とは打って変わって、真夏の日差しが厳しい。
それでも標高が785Mある駅なので、湿度は低く、カラッとした暑さ。

休憩していると、珍しい、ハイブリットトレイン キハE200が駅に到着。
これを待ってました!
SDC17306.jpg SDC17305.jpg 
↑ (左)八千穂駅・・この日は改札がお休み。切符は列車内でお求め下さいと・・・のどかです。
  (右)リチュウム電池からの電力と、デーゼル発電した電力を使い、電気モーターで走る電車。
    電池への充電は搭載したデーゼルエンジンと回生モーターの発電電力を利用する。
    駅で停車中は音がしません。発進も電気のモーター音だけです。
    人気車両ですから、沢山の観光客が乗っていました。あ~乗りたかった!!!

E200を見送って、R141 佐久甲州街道をの~んびりとCBRで走る。 シングルエンジンのパルス音が気持ち良い。
途中、県道のワインデングを経由して、中央道に乗り帰宅。

SDC17309.jpg SDC17310.jpg
↑(左)オド910KM、 本日の走行は偶然666.6KM。 メーター見てビックリでした(笑)。

初回点検したら、慣らし終わりとし、元気なCBR250Rのハンドリングを試してみようと思います。
.27 2011 過去バイク CBR250R comment4 trackback0

BR250Rでロングツーリング

ハヤブサ・・まだ納車にならない・・・。
ナンバーは付いているんですが、パーツの装着に時間がかかっているようだ。

まあ、グダグダと文句を言っても仕方が無い。
ここは、CBRの慣らし走行を一気に終わらせる事に予定を切り替える事にした。
日曜日は信州方面なら天気が良さそう。
一気に4~500KM走ると慣らしが終わる。
非力なバイクだが、割り切ってトコトコ走り景色を楽しんでこよう~。
SDC17296.jpg 
↑ 長距離前の点検はバッチリ。ナビのステーも取り付けて旅バイクバージョン。


.25 2011 過去バイク CBR250R comment6 trackback0

CBR250R 高速ライド(慣らし運転中ですが・・)

都内へ移動する用事あり。
CBR250Rの高速性能はどうよ?っていう訳で、バイクで往復。

高速道路の流れ90KM/Hについてゆくのに、6速、回転数5,500rpmまで回すことになった。
慣らし運転なので、MAX 4,000rpmと決めていたが、走行200KMにして上方修正~。
SDC17292.jpg 

約90KM/Hで高速道路を大人しく巡航してのインプレ。
・直進安定性が良い。
・防風性は顎あたりまでで、ヘルメットや肩は風にさらされる。社外スクリーンが発売されたら交換したい。
・前後サス(未調整)は固めで、路面段差で跳ねる印象。 慣らしが進めばフィーリングも変わるだろう。
・巡航時の音量は静か。パルル~っと感じ良い鼓動が聞こえる。 シングル好きなので、音が気持良い。
・この速度だと、ハンドル振動、ミラー振動が無くリラックスして乗れる。
SDC17286.jpg 
車体はミドルSSより大きい感じで、ジャストなサイズ。

90KM/hでも回転数は5,500rpmなので、まだまだ余裕がある。慣らしが終わるのが楽しみだ。
.22 2011 過去バイク CBR250R comment4 trackback0
 HOME 
