2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

R1からZ1000SXへ

 
■R1を手放しました。


101221_152527.jpg
101221_152626.jpg 
ヨシムラのスリップオンマフラー、CWリアフェンダー、スライダー、アクティブのフェンダーレス
リアスタンドフック、レーシングECUを取り付けて下取りしてもらいました。

そして、購入するのがカワサキZ1000SX・・国内ではニンジャ1000と言うネーミング。
久しぶりのカワサキになります。 

11_ZX1000GH_RED_RF_20101225094946.jpg  
↑ 色はレッドにしました。
R1からは、ETC, ブレンボマスターシリンダー、アクティブのレバーを移設します。
年明けすぐにに登録になり、1月前半には乗れそうです。

11_ZX1000GH_RED_RS.jpg 
ミラーのデザインが気に入りません。変えようと思います。
ゴテゴテしているデザインなので、少しスッキリさせようかな・・と思います。
.25 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment8 trackback0

ツインリンクもてぎ

■秋晴れの気持ち良いライデング日より

毎月1回のツインリンクもてぎのサーキット練習でした。
秋晴れで、絶好のスポーツ走行日より。

今回も自走での往復です。
最低限の工具類や着替えなどをリュックに積み込んで、常磐道を走り1時間少しで到着です。

寒くなったので、新しく購入したダイネーゼのつなぎとブーツを着用しました。
このつなぎ、1度だけ慣らしで1時間高速道路を走った程度だったので、今回が初めての1日フル着用でした。
SDC13962_20101112075021.jpg 
あ・・これ本人です。はじめまして!かな?
SDC13976_20101112075021.jpg 
↑あちこちにソフトパッドが入っています。背中や関節部分はハードプロテクターで保護。
  胸の部分やお尻~股、ひじもパットで保護されてます。
  足のすねの部分もソフトパッドで保護され、そのためツナギはブーツの上に被せて装着。
  ブーツもダイネーゼにしたので、被せたツナギとのフィッティングがとても良かったです。
  そのブーツも可動性が高く、以前より足首への負担が少ないと感じました。

走行は10月の時と同様、30分×4本走りました。
昼食休憩では、宇都宮餃子の出店もあり(これが美味い!)、お腹イッパイ食べてしまった~。
この餃子、ニンニクが無い造りなのか、心配したヘルメットの中が「くさ~い」状態にならないのが良かった(笑)

IMG_5082.jpg
今回の目標はコーナー進入前のブレーキで、減速しすぎないAND上半身の力を抜く。
まだ少しブレーキングが強い感じですね~。上半身は意識して力を抜きましたがダウンヒル90度は力が入ってしまいます。
下りストレートで4速200KMオーバーから、ブレーキング・2速減速して90度に右に曲がるのでGに耐えようと力が入る様です。 もてぎはブレーキハードなコースなので、メリハリ良く走る事を心がけます。
IMG_5004.jpg 
一日目いっぱい走って、翌日は、首が痛い・・・・。Gとの戦いですからね~。
IMG_4977.jpg 
もてぎは紅葉真っ盛りで良い季節です。




.12 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment6 trackback0

ツインリンクもてぎ走行でした

■R1でツインリンクもてぎを走ってきました。

台風が来る前日の晴れ間、ツインリンクもてぎを走ってきました。
しばらく乗っていないR1だったので、感覚を取り戻すために、自走で往復してみました。
高速道路を使えば、約1時間と近いので便利なサーキットなんです。
AM7時に週出発!さすがに早朝は気温が低い・・。
最近まで、あんなに暑い思いをしたR1ですが、今はほのかに暖かい~快適です。

サーキットにゲートイン。4週間前はMOTOGPが行われたコースを走るなんて、贅沢ですね~。
今回の走行は30分走行を、午前中2本、午後2本と結構ハードな走行スケジュールでした。

SDC13894.jpg 
↑ 台風前日の奇跡的!?な好天。路面温度が低いのでタイヤの空気圧を2.1にセット。
今回のインストラクターは、坂田和人さんとMOTO2参戦中の手島雄介選手。豪華です!
手島選手のブログ:http://ameblo.jp/yusuke-no1/

SDC13907.jpg 
↑ 午前中の2本は手島選手の後ろについて、3分前後のラップでビクトリーラインの練習。
やはり、1本目は速度に目が付いて行かず、アタフタしてしまいました。
30分も走れば、だんだん慣れてきてラップも上がってきました。

SDC13913.jpg 
↑ 昼食を終えて、午後の2本はフリー走行することにしました。タイムも気になるし・・・。
途中、コースを流しているインストラクターの後ろに付いて調子を整えたりしながらの走行。コーナー前の減速が強すぎ、どうもリズムがつかめない・・・。次回の反省ですね。
いままで減速があまく、オーバーラインしがちだった事に比べれば、進歩はしてると思いました。

次回は11月初旬、ツインリンクもてぎの走行を予約しました。
次回の目標は「コーナー進入速度を上げる&もっとバイクを倒す」。2歩進んで1歩下るって感じですが、前進はしてます。




.31 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment2 trackback0

R1の撮影

8月の下旬に、雑誌の企画でR1の撮影がありました。
YAMAHAの開発や企画の方もいらして、R1に関する色々な話を聞く事が出来ました。

SDC13444.jpg 
↑ 左から2台目がMy R1。

R1は先日OIL交換をして、さらに好調です。距離も4500KMまで伸びました。
今月は下旬にツインリンクで、1日サーキット走行。
motegi_20101010010807.jpg 

*11月の中旬に九州ツーリング決定です。
 土日を含めて5泊6日の予定です。
 九州には成田~福岡便の飛行機で往復して、現地ではレンタルバイクでツーリングです。
 飛行機の予約は済ませましたから、後はコースを決めて宿を予約しなければ・・・。
 

.10 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment2 trackback0

R1筑波デビューは雨

■筑波サーキットで走行会

R1はツインリンクでは走ってますが、筑波はまだ・・。
と言う事で、筑波サーキットに行ってきました。

天気は・・・・・・結構強く降っている ・・雨天決行!!


前車を抜こうとダンロップコーナーで加速っ・・・リアを思いっきりスライド(>_<)
2~3回横に振られました。
第二ヘヤピンで加速っっ・・・リアがズルズル流れる~(@_@;)
あわやコースOUT・・・と思いましたが、バイクを倒してギリギリの所で踏みとどまりました。

等など、リアタイヤを滑らせながらの走行になってしまいました。

でも、ウエットコンディションのサーキット走行の良い所は、バイクの限界が凄く低い状況で基本的な動作を確認できる事。
ブレーキの掛け方や、加速の仕方をラフにするとタイヤのグリップを簡単に失います。

とっても良い練習になった1日でした。


100928_151103.jpg
*相当緊張してた様で、翌日首が鞭打ち気味に痛くなりました。 

100928_154810.jpg 
↑ 帰る頃には天気が回復・・・よくある話ですね~(泣)。

さあ!週末はMOTOGP!そして土浦の花火大会です。


 


.30 2010 過去バイク 2009 YZF-R1 comment0 trackback0
 HOME 
